ここから本文です

エンジンのクランクシャフトが曲がったとしたら走行したときどんな感じになります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chestgood1228さん

2010/3/3123:27:10

エンジンのクランクシャフトが曲がったとしたら走行したときどんな感じになりますか?

閲覧数:
1,024
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r765dvさん

2010/4/102:41:23

規定範囲外の曲がりでは場合によっては始動できなくなるでしょう。
曲がりによる振れでベアリング類と激しい摩擦を起こし、無理に回せば焼き付けを起こすかもしれません。

始動は出来ても、異音を放ち急激な性能低下は避けられません。
一度ブローしたエンジンを再始動して「キュルルルルル~!!!」と激しい音を上げてるのを見たことあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

driftoption2さん

2010/4/100:40:57

クランクは曲がっても0.02mmぐらいでしょうが、仮に0.5mm程度曲がったとすると、振れはその倍の1mmになります。
1mmも振れるなんてのもありえない話ですが、ものすごいフリクションの中エンジンは必死に回ろうとします。
このときアクセルをあおらなければエンジンは止まると思います。
クランクシャフトが振れていると言う事は何箇所かのジャーナルとメタルは強い摩擦をおこしメタルは焼き付き、摩擦熱よって溶けてきます。
メタルが溶け切ればそのジャーナル部の摩擦はメタル内径が広がった事で低減します。
これも何箇所かで上のような事が起きればある程度の回転は出来ると思います。
ですがメタル内径が広がりオイルクリアランスが過大になると油圧の制御が困難になり、カムシャフトのジャーナル部にオイルを圧送出来ずにカムシャフトが焼き付きエンジンは停止し多分再始動も不可だと思います。
(これはすべて仮定と予想の話です)
余談ですが10年ぐらい前にクランクシャフトが折れた車を見た事があります。
それも自走して工場に入庫してきました。
ホンダのシビック(確かEG6)でしたが、無茶な圧縮比アップしてクランクのカウンターウエイトを削って軽量化したあとバランスをとらずに組んじゃって(そんな事するんですかね?)チョット登りでひっぱたら凄い音がしたあと急にパワーがなくなっていそいでウチに入庫したようです。
クランクシャフトが折れても回るなんてさすがホンダだなって工場のみんなでいってましたw

kswk4376さん

2010/3/3123:55:44

以前に大事故を起こしてクランクシャフトが曲がった車を見ましたがセルも回りませんでした。

事故修理後エンジンを掛けようとしたところセルが回らなかった(バッテリー上がりの時と同じ症状)ので考えられるすべての事をしても解決せず、冗談半分でエンジンバラしたところ僅かに曲がっていました。

harahira62さん

2010/3/3123:45:04

クランクシャフトが何らかの理由で曲がったとしたら「走行したとき」と言う以前にエンジンが掛らない又は、かかってもエンジン不調や異音が出るでしょう。走る前におかしいことに気が付くと思いますが・・・。

marukuny730さん

2010/3/3123:34:07

エンジンのクランクシャフトが曲がるような時は、既に車体そのものがブッ壊れるような大事故に為った後じゃないでしょうか?