ここから本文です

解決済みのQ&A

【アルタイルやもえもんをやる為に】エミュレーター、GBAの吸出し、ROMについて。

junior_boataldeさん

【アルタイルやもえもんをやる為に】エミュレーター、GBAの吸出し、ROMについて。

私は、アルタイルやもえもんというポケモンのパロのようなソフトがやりたくてたまらないのですが、(GBAソフトから吸出しをするらしいです)
中学生である為、エミュレーター、ROMや吸出しが全く意味が分かりません。(特にROM)

また、アルタイルやもえもんをやるために必要な道具は何でしょうか?(出きれば値段も・・(あまりお金は賭けたくありません)ご回答宜しくお願いします。
出きれば・・分かりやすく用意の手順なども・・・。本当にやりたくてしょうがないので・・・。

  • 質問日時:
    2010/4/1 18:27:30
  • 解決日時:
    2010/4/3 08:29:24
  • 閲覧数:
    9,830
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kiritorisen0さん

ROMとは、PC上のファイルでファイルの種類がGBAファイル、ファイル名の語尾(拡張子)が.gbaとなっているものです。
吸い出しにはマジコンが必要ですが入手はかなり厳しいです。
探せば出てくると思いますが。
エミュレータについては、VisualBoyAdvance ver1.72をお勧めします。
エミュレータとはGBAファイル(ROM)をPCで起動するためのソフトと思ってください。
フリーソフトなのでダウンロードできますが海外サイトです。(ウイルス等はありません)
アルタイル、萌えもんをやる際必要なもの
ポケモンエメラルドGBAファイル(アルタイルのファイル作成に必要)
ポケモンファイアレッドGBAファイル(萌えもんに必要)
visualboyadvance(エミュ)
winIPS フリーソフト http://smblabo.web.fc2.com/(ダウンロードサイト)
アルタイル、萌えもんのIPSパッチ
アルタイルサイト http://www40.atwiki.jp/altair0/pages/1.html
萌えもんサイト http://www35.atwiki.jp/moemon/
上記のサイトでIPSパッチダウンロードしてください。
手順
アルタイルのGBAファイル作成から(萌えもんはGBAファイルをファイアレッドでやる。やり方は同じ)
1WINIPS起動
2操作のところがIPSパッチであるか確認
3IPSファイルで右のファイル開くマークのとこ開いて、アルタイルIPSパッチ選択
4パッチするファイルで同様の手順でエメラルドGBAファイル選択。
5適用→はい→パッチしました。→OK
6アルタイルのIPSパッチのあるファイルにアルタイルGBAファイルがあります。
7アルタイルGBAファイルをドラッグでVBA(エミュ)にあてれば起動します。
長くなって申し訳ありませんでした。
ただ起動前にVBAのみ起動しオプション→エミュレータ→セーブタイプ→フラッシュ128Kにしてください。
理由 レポートができないから(クイックセーブは可能)
値段等ですが、マジコン、GBAのカセット代以外は無料です。マジコンの値段は5000円ほどしたと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/3 03:18:00
  • 回答日時:2010/4/3 03:14:53

質問した人からのお礼

  • 驚くありがとうございます!!
    この方法でやれました!!

    ほかの回答者もありがとうございました
  • コメント日時:2010/4/3 08:29:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mrtenisuoさん

romとは
gbaのゲームの中身です。
やり方は↓で
http://mekazu.blog67.fc2.com/blog-entry-16.html

gokurowsunさん

ポケットモンスターアルタイルシリウスgba
とググれば解説サイト見つかるはずです。そこである程度必要な物教えてくれますよ。
エメラルドのROMはGBAのカセットをDSでマジコンを使用すると吸い出せます。吸い出しとはデータのコピーの事を言います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/1 19:04:50