ここから本文です

解決済みのQ&A

プロボクサーの173センチの人は階級は何級で試合にでますか?

tamanao823さん

プロボクサーの173センチの人は階級は何級で試合にでますか?

  • 質問日時:
    2010/4/1 21:46:56
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/16 08:49:00
  • 閲覧数:
    229
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

overhand2rightさん

ボクシングがなぜ体重による階級制にしてるか分かる?それはハンデなしで戦えるようにだよ。173センチの身長でも50キロのやせすぎな人もいれば100キロ近くの人もいるだろう?身長だって173センチもいれば160センチの人もいるし190センチの人もいる。
単純に173センチ60キロの人と185センチ80キロの人間がボクシングをした場合、体格や力の差があって173センチ60キロの人はかなり不利な状態になるわけよ。
そこで身長は中々高くしたり低くしたりは出来ないでしょ。だから体重は減量、増量で変化する事が出来るからせめて体重を同一レベルにすれば体格差や体重による力の差が少なくなるので体重による階級制になってるのですよ。
173センチでも骨格や筋肉の付き方でまた階級は変わる。
夜寝る前に体重計ってみなよ。173センチの健康的な理想体重は60~62キロ辺りだよ。もしこの辺りの体重なら3キロの減量でフェザー~スーパーフェザー級だし理想体重ならライト~スーパーライト級になる。
まぁバンタム級辺りなら、たまに173~175辺りの長身選手もたまにみるけどね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

momigisakuraさん

体重できめますので・・・昔、170センチのライトフライのアメリカの世界チャンプがいたし、170センチぐらいでライトヘビーのアメリカのチャンプもいたと思います。