ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

将来JICA(国際協力機構)などの発展途上国支援活動をしている団体で働きたいです...

wagram9137さん

将来JICA(国際協力機構)などの発展途上国支援活動をしている団体で働きたいです!ボランティアにも興味がありますが、是非職員として支援活動に貢献したいです。

私は小さい頃エジプトとイスラエルに住んでいて、そこで知り合いのJICAの方のお仕事を間近で見てきたので、自分も絶対にいつかJICAに入って発展途上の国や地域を支援したいと思うようになりました。
ところで私は大学受験を控えています。そこで将来、JICAや他のNGOなどの国際協力関係の仕事に就くには、どのような大学でどのような学部・学科を出れば良いのか自分なりに調べ始めました。
やはり国際関係学になるのだと思いますが、こういう国際支援・協力を勉強するとしたら「この大学のこんな学科がお勧め」というのがある方いらっしゃいませんでしょうか?
自分で調べるだけでなく、他にもできるだけ多くの方から意見をもらい参考にしたいので、この場に書き込ませていただきました。
どなたか御意見ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakigomezakaさん

JICA等の職員になる場合ですが、求められる能力が語学力というよりも
マネジメントや調整などの総合的な能力ですので、大学での勉強の分野
はあまり気にしなくていいのではと思います。職員の方々のバックグラウンド
は本当に多岐に渡っています。自分が興味があって没頭できることを見つ
けて、その中で、自分を主張できること、チームや相手を管理調整できる
ことを学んでください。
語学力は要求されないこともないようですが、国際関係というのは敢えて
意識することはないかもしれません。法律の知識(というよりも法律の成
り立ちのようなもの)は意外と役立つようです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cheerfulgiver0205さん

発展途上国での支援活動をしているNGOで働く場合については、

「NGOでの就職を希望する人へのメッセージ」(国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンの一スタッフ)に、興味深くまとまって書いてありましたので、見てみてください。
http://worldvision.cms.drecom.jp/takase-kazu-003

ちなみに、私は、「国際関係」学部にいて、この団体の存在を知り、学生時代は、事務所ボランティアをさせてもらいました。そこで感じたのは、あまり新卒でいきなり、スタッフになれる方は多くないようです。それぞれ経験を積んで、NGOに就職された方が多いそうです。(私の勝手な考えでは、やはり新卒へ独自の社会訓練のようなものをする余裕はNGOにはないのかもしれません?)

ワールド・ビジョン(http://www.worldvision.jp/)スタッフの皆さんの出身学部などは、さまざまなようです。
http://worldvision.cms.drecom.jp/staff_index ←お一人お一人をクリックすると、経歴も書いてありました。

参考になれば幸いです。がんばってください

あなたにおすすめの解決済みの質問

国際ボランティアに興味があるので、大学に行って学んだ後、海外の発展途上国などで働きたいと思っています。そのためには、どのような職業につけばいいのでしょうか? 青年海外協力隊は期間があるので、ずっとできるものがいい...
青年海外協力隊などは20歳以上からしか参加できないですがそれはどうしてですか? 20歳以下で発展途上国に行って支援できるボランティア団体はないんですか? それとも20歳以下なら個人的にしかないんでしょうか… 教えてくださ...
海外ボランティアの経験を教えてください。 海外ボランティアというと、開発途上国に行ってボランティアをするということをイメージされる方が多いと思います。 もちろん、開発途上国でボランティアをする方も多くいらっしゃいま...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

10時54分現在

2734
人が回答!!

1時間以内に5,237件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く