ここから本文です

保険証の作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wmiyukiw0130さん

2010/4/301:11:07

保険証の作り方

17の時家出しました

20歳になったので、自分の保険証を作りたいのですが

友達に聞いた所、親の雇用に入ってると、それを一回抜けないと保険証は作れないって言われました

なので親に言ったら、自分一人でなんとか出来るなら作っていいけど、親が動かなきゃいけないようなことは一切協力しません とのことでした

なので、自分一人で保険証を作るにはどうやったら作れるのか

細かく教えていただきたいです>x<;

補足就職、結婚以外の方法で作りたいです

熱が2ヶ月さがらないので、悪い病気だったら入院するかもしれないし、他に病気もあって他の病気も保険証がないと治すのに6万かかります 働ける状況ではないし 結婚もまだ先なので すぐに作れる方法が知りたいです

閲覧数:
4,108
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/303:06:06

自分の保険証を持つには、市役所の国民健康保険課?に聞いてみると良いよ。普通は、生まれてから、親の健康保険の扶養になってるので、それを抜く手間は、どうしてもかかります。親御さんが、会社か市に手続きする形になるかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skybanddreamさん

2010/4/301:27:07

アルバイトなどで職についていないという場合は
↓を参考に・・・

http://homepage3.nifty.com/bom-money/baito/hoken.html

2010/4/301:13:32

扶養
の間違いでは?
就職すれば保険証作れますけど。