ここから本文です

えら呼吸の仕組みをしりたいです。えらとはどういう仕組みなのかです・どうやった...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mystamondさん

2010/4/421:50:57

えら呼吸の仕組みをしりたいです。えらとはどういう仕組みなのかです・どうやったら酸素だけとりだせるのか

閲覧数:
2,701
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2010/4/503:01:48

酸素の取り込み方としては人間と大差なく、『毛細血管』からの吸収となります。

要はその部位が肺腑かエラかの違いであって、水中に溶け込んでる酸素を『ヘモグロビン』を介して毛細血管から取り込むのです。
大気からの直接吸収と異なり効率が良くないように思えますが、人間などの恒温動物と異なる魚類は『基礎代謝が低い』ので、水中から取り込める酸素量で生命が維持できるのです。

※ 生息環境・条件によっては、肺呼吸・腸内呼吸などの『補助呼吸』を行う種もおり、補助呼吸の方が割合の高い『ライギョ』などは、直接呼吸を行えないと魚なのに溺死してしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する