ここから本文です

TB-03について教えてください。

ikmakrさん

2010/4/523:41:48

TB-03について教えてください。

ラジコン初心者なのですが、最近タミヤの「TB-03」を購入しました。
キットを組み上げて試走したのですが、ステアリングを切ると、リヤがブレークして
ドリフト状態になります。現在、「GTチューンモーター」、「ハイグリップラジアルタイヤ」
を装着しています。私としては、グリップ走行を行いたいのですが、組み立て方が悪かったのでしょうか?
どなたかご教授願います。

補足追記いたします。
キットは正確には「TB-03R」です。
試走を行った場所は駐車場ですが、10年ほど前にタミヤのラジコン(初期のベルトドライブタイプ)
を走らせた場所も駐車場でしたが、多少アンダー気味かなという程度でした。ケツが出ることは皆無。
気になる点は、前輪に的確なトルクが伝達されてないのかと考えているのですが・・・(リヤ駆動気味)
負荷をかけない状態では4輪駆動します。

閲覧数:
365
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/801:55:53

1.まずはタイヤですが、きちんと接着できていますか?
2.タイヤとダンパーを取り外して、サスアームはカタカタとスムーズに動きますか?
3.モーターをはずした状態でタイヤ4輪がスムーズに回りますか?
手でタイヤを回しながらステアリングを切ったり、サスを動かしてみて下さい。急に止まったりしませんか?
4.(参考までに)オプションは何か入れてますか?

1は問題外ですよね。でもラジコン初心者の方には、接着する事を知らない方もいますので念のため。
2と3は組み立てのマズさからくる場合も多いので、面倒ですが説明書とにらめっこしながら、チェックが必要です。
ただし、スペーサーやシムの量(数?)は説明書どおりでは動きが悪くなるキットも経験していますので、そのあたりは組立後にチェックするしかありませんが。
4はオプション投入によって、キットの組立説明書とは違う組立をしなくてはならない場合があるためです。


ご質問の内容では、マシンの詳細(状況)まではよく分かりませんので今の所、この程度しかお答えできません。
きちんと組み上がったマシンであれば、即ドリフト状態になるとは考えにくいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/606:08:29

まずは走行場所は何処ですか?
駐車場なんかでは、グリップは期待出来ません。
一見、小石なんかは無くて、綺麗に見えても、埃なんかが乗ってたらダメですからね。
サーキットなら、店員や他の方に、オススメのタイヤを聞いてみましょう。
また、初心者用のキットは、付属のモーターまでが許容値だと思った方が良いですね。
速さを求め、モーター何かを換えたら、足回りがついて来なくなりますので、ダンパー等の交換をオススメします。(最低フルベアも)
ってか、タイヤは接着剤が剥がれてませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。