ここから本文です

反抗期、思春期の生徒との接し方

amutan0621さん

2010/4/710:42:03

反抗期、思春期の生徒との接し方

中学校で教員をしているのですが、私はまだ経験がだいぶ浅いです。
若いということだけでなく、外見も実際より幼く(高校生に間違われることもあります)身長も小さいです。
短い教員生活をしてきて今ある1番の悩みは、思春期や反抗期の子どもとの接し方です。
上であげたような外見のためか、生徒から「ちっちぇ!」「生徒かと思った(笑)」などと言われることは日常茶飯事、声に出して「うわぁ、来たー(笑)」とか「うざいー」と言われます。
言われる度に、いちいち気にしてしまったり傷つく自分も情けないのですが・・・。
昨年の自分を振り返り、反省する点としては授業中等に指導を口うるさく言い過ぎたかな、という所があり、今年は極力口出しするのはやめようと思っていますが・・・子育ても経験したこともなく、どのようにこういった時期の生徒と接することがいいのかがわからなず悩んでいます。
校長先生には「教員にも個性が必要。あなたの個性を大事にあなたにしかできない指導をして下さい。若いうちしか出来ない指導もある。」と言われています。しかし、わたしは他の先生に比べるとなめられてしまっているというか・・・教員として今のままではいけない気がするんです。
職場には自分以外に若い先生はいません。しかし、30代の先生(こちらも女性)は大変生徒から親しまれ、生徒もきちんと言うことを聞いています。そして40代、50代の先生方は母のように生徒から慕われています。
どのようにしていったら、生徒になめられない距離がとれるのでしょうか。
私自身がなんせまだまだ未熟なものですから、多くの方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

補足補足させて頂きますね。
子どもはとても好きです。だから教員になりました。
子どもともっと距離を近づけたい、一緒に楽しみたい、という気持ちも強くあります。
だからこそ悩んでいるのです。昨年1年、子ども目線で接するということにこだわり過ぎた結果、今のようになんでも思ったことを口に出して接してくるようになってしまいました。そして、生徒のためと思い口を出しすぎて反抗されるようになってしまったのが現実です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1320:17:12

「ちっちぇ!」「生徒かと思った(笑)」「うざいー」と言われることですが、中学生はいいますよ。「また言ってるの」って受け流したらいいんです。このくらいの子のそうゆう言葉は挨拶代わりだと思って気にしない事です。因みに私は三人の子供がいます。思春期や反抗期の子どもとの接し方ですが、とにかくよくキレますね。うちもそうです。顔を見たとか見ないとか、理解に苦しみますが、いちいち気にしてたらだめですよ。その子達にとって一人前の人間になるための通過点です。「おっ反抗期か、」くらいに思って微笑ましく感じる事はできませんか?なめられたっていいじゃないですか。三回のうち1回言うことを聞いてくれればいいんです。反抗期、思春期の子達もすべてをひっくるめて人間形成していくのです。学校という場所は友達を作り、喜怒哀楽を学ぶところだと思います。そして先生は学ぶ楽しさや大変さを教え、色んなことを勉強すると将来の選択肢が増えていくんだよって教えてあげるんです。中学生だとわからないかもしれませんが、いつか思い出してくれるものです。たぶんみんなから好かれたいと思っているんですね。その考えは間違いです。嫌いな人もいれば好きな人もいる、そんなもんです。ただ生徒の事はちゃんとフォローしてあげてくださいね。子供って可愛いですよね。いろいろ迷い、切れたり、勝手な事をしたり、親を泣かせたり、傷つけたり、先生をなめてみたり、ふてくされたり、そうして皆な大人になり昔のことを悔やんだりするんです。

質問した人からのコメント

2010/4/14 15:32:58

降参 みなさんご意見ありがとうございました。
様々な方から意見が聞けてよかったです。
どの方の意見も「あ~、なるほど。」と思えるものでした。
参考にさせて頂いて、焦らず頑張っていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル