ここから本文です

解決済みのQ&A

ベイト スキッピング

tk_evoluzion64さん

ベイト スキッピング

テキサスで一番やりやすい組み合わせってありますか?
シンカーは何オンスぐらい??


ブッシュの奥まで入れる必要がなかったら、ピッチング、「こまめに撃つならフィリッピングのほうがいい?

補足
ベイトでスキッピングやるならラバージグかノーシンカーがベスト?
  • 質問日時:
    2010/4/7 11:58:41
  • 解決日時:
    2010/4/12 20:52:47
  • 閲覧数:
    827
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mgqnx564さん

石などを投げてやる水切りとは少し原理が違います。
あまり軽くてもシビアになります。
やりやすい重量というのはありますが、少々考えるべき点がずれているのでは?と思いました。
そもそもシンカーの選択はワームの動きに変化を付けたかったり、飛距離の問題になると私は思います。
カバーの奥にふわりと落とし込みたい時などにスキッピングのしやすさで重量を考えては幅を縮めてしまうのでは?
また投げるものによってやりやすい重量も変化します。
一概に何ozとはいえません。
補足

テキサスで普通にできますよ?
あー確かにワームの損傷は激しいですね。そしてジャバロンノーシンカーはどこまでいくの!ってくらいいきますね。

私はテキサスでやる場合フックに浮き止めゴム付けてズレを無くしシンカーも止めとくことが多いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/8 00:38:30
  • 回答日時:2010/4/7 12:43:39

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。テキサスではうまくいきましたね!やっぱり練習しないといけないです。完璧に決められる確立がまだ30%以下です。
  • コメント日時:2010/4/12 20:52:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

today_isnot_enoughさん

一番を考えるなら多分フリッピンチューブにシンカーは1/4とか5/16ozくらいではないかと。
ただ、一番スキッピングが決まるのは「ジャバロンのノーシンカー」だと思いますが。

テキサスでスキッピングをやる時に障害になるのは、
・ワームの抵抗
・シンカーのズレ
・ワームの損傷
でしょう。
つまり、ワームはできるだけ余計なパーツがない、リブとかもないつるっとしたシンプルな形がいい。だからチューブですね。
ストレートワームも良いけど、やはりリブがあるものが多いです。
それからシンカーのズレについては、シンカーロックやペグなどで厳重に止めます。
で、一番問題なのはワームの損傷なんですね。スキッピングというのは水面にワームをたたきつけて跳ね返らせてるようなもんだから、ワームが痛みやすいんです。ピッチングフォームからならまだマシですが、アンダーハンドでスキッピングをやると特に顕著です。
これがラバージグの場合、針を縫いざしにしている分衝撃を分散して受け止めていますが、テキサスの場合負荷をフックのクランク部とゲイプの部分だけで受け止めているため、ワームがとても壊れやすい。これはノーシンカーなどでも同じですね。これをどうにかしないといくらワームがあっても足りないし、釣りをするペースがガタガタになります。

あとピッチングとフリッピングですが、どちらでも奥まで入れられるならどんどん入れますよ。スキッピングでなくてはどうしても入らないというところではやりませんが。ピッチングとフリッピングの使い分けはまるで違うところで決めてます。
フリッピングというのは効率はピッチングより良いですが、その分使える距離が一定であるという制約があります。これより遠いところにはリールから糸を出さないと届かず、逆に近いところは余分な糸が出てしまい、それを巻き取ると次のキャストでまた出しなおさなくてはいけなくなります。つまり「自分と狙うカバーの距離が常に一定」の状況でなくてはうま味が無いんです。ということはオカッパリかバスボートみたいな重くて安定した船で、直線的なカバー(テトラやアシなど)を撃つ、もしちょっと距離が近い、遠いということになれば自分自身が一歩二歩動いて(船は動かさない)間合いを調節できるという時に良いわけです。もちろんこういうことをダムの入り組んだブッシュではできないし、安定が物凄く悪いレンタルボートやアルミボートでは不可能(危険)な場合もあります。

braker_ankle_lifeさん

ブッシュの奥まで入れる必要がなかったら、ピッチング、「こまめに撃つならフィリッピングのほうがいい?
→じゃなくて、奥に入れるならピッチング、超ピンスポット近距離で狙うならフリッピング。

まあベイトでやるならラバージグかな?ベイトでノーシンカーでスキッピングは必要性に欠けますし何よりライントラブルが多くなります。
スキッピングは跳ねさせると言うよりは水面を這わせる感じです。
ぴっぴっぴってならないでしょ?ぱしゃしゃ~って感じでしょ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/7 15:08:49

factor_threeさん

【補足】

だね
ラバージグかノーシンカー
あとはチャターベイトでも出来ます


というか テキサスでスキッピングは やりにくい
シンカーが動くから

スピニングですら出来なかったから 多分向いてないんだと思います

シンカーを軽くして固定出来れば やれない事はないだろうけど
それならジグヘッドの方が早いし

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/4/7 19:11:46
  • 回答日時:2010/4/7 12:34:34