ここから本文です

解決済みのQ&A

『今年の抱負』という書道の宿題が出たのですが、 何かかっこいい四字熟語はありま...

ty199504さん

『今年の抱負』という書道の宿題が出たのですが、
何かかっこいい四字熟語はありませんか??

  • 質問日時:
    2010/4/7 20:32:20
  • 解決日時:
    2010/4/8 20:52:19
  • 閲覧数:
    7,443
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu199412さん

信念・意志
意志堅固(いしけんご)
外柔内剛(がいじゅうないごう)
確乎不動(かっこふどう)

決意・決断
一意専心(いちいせんしん)
一念発起(いちねんほっき)
一刀両断(いっとうりょうだん)

自立・独立
自主独立(じしゅどくりつ)
独立自存(どくりつじそん)
独立自尊(どくりつじそん)

知恵・知識
一問一答(いちもんいっとう)
傍目八目(おかめはちもく)
格物究理(かくぶつきゅうり)

誠実
悪木盗泉(あくぼくとうせん)
一期一会(いちごいちえ)
一諾千金(いちだくせんきん)

前進
敢為邁往(かんいまいおう)
直往邁進(ちょくおうまいしん)
猪突猛進(ちょとつもうしん)

努力
一意攻苦(いちいこうく)
一意専心(いちいせんしん)
一意奮闘(いちいふんとう)

悠然
閑雲野鶴(かんうんやかく)
山中暦日(さんちゅうれきじつ)
悠悠閑閑(ゆうゆうかんかん)

悟り
安心立命(あんしんりつめい)
以心伝心(いしんでんしん)
一字不説(いちじふせつ)

感謝
一言芳恩(いちごんほうおん)
恩沢洪大(おんたくこうだい)
解衣推食(かいいすいしょく)

無常
有為転変(ういてんぺん)
永遠不変(えいえんふへん)
会者定離(えしゃじょうり)

最高
円熟無礙(えんじゅくむげ)
海内無双(かいだいむそう)
国士無双(こくしむそう)

処世
阿諛追従(あゆついしょう)
安分守己(あんぶんしゅき)
衣錦還郷(いきんかんきょう)

平和・温和
安寧秩序(あんねいちつじょ)
安穏無事(あんのんぶじ)
偃武修文(えんぶしゅうぶん)

実行・行動
華麗奔放(かれいほんぽう)
豪快奔放(ごうかいほんぽう)
広壮豪宕(こうそうごうとう)

威勢・勢い
意気軒昂(いきけんこう)
意気昂然(いきこうぜん)
意気衝天(いきしょうてん)

熱心・情熱
一念発起(いちねんほっき)
一心精進(いっしんしょうじん)
一心不乱(いっしんふらん)

心・度量
椀飯振舞(おうばんぶるまい)
大盤振舞(おおばんぶるまい)
大番振舞(おおばんぶるまい)

正義・忠義
勤王攘夷(きんのうじょうい)
慷慨忠直(こうがいちゅうちょく)
勤王討幕(きんのうとうばく)

勝負
一六勝負(いちろくしょうぶ)
梟盧一擲(きょうろいってき)
緊褌一番(きんこんいちばん)

大切
開源節流(かいげんせつりゅう)
簡素清貧(かんそせいひん)
勤倹質素(きんけんしっそ)

協力
一致協力(いっちきょうりょく)
一致団結(いっちだんけつ)
協心戮力(きょうしんりくりょく)

才能
握髪吐哺(あくはつとほ)
鴉巣生鳳(あそうせいほう)
一芸一能(いちげいいちのう)

運命
運否天賦(うんぷてんぷ)
佳人薄命(かじんはくめい)
天理人道(てんりじんどう)

出会い
合縁奇縁(あいえんきえん)
一期一会(いちごいちえ)
千載一遇(せんざいいちぐう)

崇高
清廉恪勤(せいれんかっきん)
高潔無比(こうけつむひ)
清廉潔白(せいれんけっぱく)

質問した人からのお礼

  • 降参長い文章、わざわざありがとうございます!!
    『意志堅固』を書かせてもらいました!!
  • コメント日時:2010/4/8 20:52:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takuto_aoiさん

焼肉定食はないでしょww

b7252449さん

一日一善
自重自治
有言実行
不撓不屈
不惜身命
乾坤一擲
以上本命

自給自足
焼肉定食
給食完食
睡眠充足
以上欲笑

長半紙なら
原告勝訴
不当判決

omenrider29さん

字だけなら
魑魅魍魎 とかですかね笑


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/7 20:35:09