ここから本文です

解決済みのQ&A

はんこのインクがかすれてしまいました。 ローンの契約書に貼った収入印紙に割印を...

cafe_cafe_cafe_coffeeさん

はんこのインクがかすれてしまいました。
ローンの契約書に貼った収入印紙に割印をしたところ、
インクがかすれてしまったのですが、どうやって訂正すればいいのでしょうか。
ちなみに印鑑の外側の丸い枠は切れずに写ってますが、
中の苗字がかすれてほとんど読めません。。

  • 質問日時:
    2010/4/8 16:08:16
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/9 09:55:23
  • 閲覧数:
    782
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sakusakumamamamamamaさん

収入印紙とは、重要書類に対して税金を課すもので、印紙を用意することで納税します。

したがって割り印は、再利用できないようにするのが目的なので、別に姓が読めなくても問題ありませんし、他の辺に押し直しても構いません。

ローンの契約には何の影響もないので、そのまま提出してはいかがでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど!分かりやすいご説明をありがとうございました!
    そのまま提出しました。
  • コメント日時:2010/4/9 09:55:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pink_pink_goldさん

契約書用氏の四角い角のところに、捨て印としてはっきりと印鑑を押して
提出されてはいかがでしょうか。
ローン会社の判断によりますが、駄目もとでやってみてはいかがでしょうか。
または、新たに用紙を取り寄せるとか。