ここから本文です

名指しでクレームがきました。 私はゲームセンターでバイトをしているのですが、数日前に私...

hana_true_seさん

2010/4/1012:05:35

名指しでクレームがきました。

私はゲームセンターでバイトをしているのですが、数日前に私宛てのクレームがきました。
接客はしたかもしれませんが、こんなこと言ってないのに…ということが書かれていました。
そのクレームは2週間前のことを思い出しながら書いたようで、私も2週間前の接客内容はよく覚えていません…。

私はここで働き始めたばかりの頃からお客さんのことで悩み、お客さんに怒鳴られたりする日々が続きました。

辛くて学校や家で泣く私に、周りの人達は「ゲーセンは向いてないから辞めた方がいい」と言いました。
でも初めてのバイトだし、もう少し頑張ってみようと思って、それから月日が経つごとに仕事をしっかり覚え、どんなに忙しい時もお客さん1組1組を丁寧に対応するようにしました。
するとだんだんバイトが楽しくなってきて、こうして今2年が経つのですが、今回初めてクレームがきたことですごくショックを受けています…。

身に覚えがないとはいえ、お客さんも嘘を書くとは思えないので、きっとそのお客さんに不快な思いをさせる接客をしてしまったんだと思うのですが、自分では精一杯やっているつもりだったので、同じことを繰り返さないためにどうすればいいのかがわかりません…。

クレームを受けた日からの私の接客は、びくびくしたものになってしまいました。
クレームになるのが怖くて、お客さんの言いなりのような状態です。
店長にも、クレームがきたことに対して「次クレームきたら怒るよ」と言われ、バイトに行くことも憂鬱になり、お客さんに呼ばれることも怖くて、外で人とすれ違うことも少し怖くなってしまいました。
「この人が書いた人かもしれない。私のこと怒ってる」と考えてしまいます。

私はこの仕事が向いていないのでしょうか?
それとも接客自体向いていないのでしょうか?

辞めた方がいいのか…どうしたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスをください。
お願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。
全ての回答から勇気と元気をもらえました。
BAを1つに決められないので、投票にしたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!
頑張ってバイト続けます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avril_bettyさん

2010/4/1012:14:35

堂々としてください。がんばって仕事してる人を怒鳴りつける人間の方が悪い、非常識です。
お客は神様というイメージがつよい日本ですが、実際は違います。
仕事をしたことのある人間ならわかると思いますが、サービスする立場が違うだけで、あくまで立場は対等です。
サービスをしてもらったら自然とお礼を口にするくらいでもいいのです。
間違ってもえらそうな態度をとるべきではないのです。
ゲーセンにくる人は低年齢の人が多いので分からないかもしれません。

全てにおいて、決めるのはあなた自身です。
つづけるか、やめるか、あなたが決めていいのです。

バイトに誠実になるのはいいことですが、気にしすぎるのはよくないですよ?

あなたが言ったつもりがないのなら自信もって自分は言っていません、でいいじゃないですか。
お客さんが嘘ついてるかもしれないし間違っているかもしれません。
それはわかりませんが、あなた頑張ってるんだからそれでいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル