ここから本文です

名指しでクレームがきました。 私はゲームセンターでバイトをしているのですが、数日前に私...

hana_true_seさん

2010/4/1012:05:35

名指しでクレームがきました。

私はゲームセンターでバイトをしているのですが、数日前に私宛てのクレームがきました。
接客はしたかもしれませんが、こんなこと言ってないのに…ということが書かれていました。
そのクレームは2週間前のことを思い出しながら書いたようで、私も2週間前の接客内容はよく覚えていません…。

私はここで働き始めたばかりの頃からお客さんのことで悩み、お客さんに怒鳴られたりする日々が続きました。

辛くて学校や家で泣く私に、周りの人達は「ゲーセンは向いてないから辞めた方がいい」と言いました。
でも初めてのバイトだし、もう少し頑張ってみようと思って、それから月日が経つごとに仕事をしっかり覚え、どんなに忙しい時もお客さん1組1組を丁寧に対応するようにしました。
するとだんだんバイトが楽しくなってきて、こうして今2年が経つのですが、今回初めてクレームがきたことですごくショックを受けています…。

身に覚えがないとはいえ、お客さんも嘘を書くとは思えないので、きっとそのお客さんに不快な思いをさせる接客をしてしまったんだと思うのですが、自分では精一杯やっているつもりだったので、同じことを繰り返さないためにどうすればいいのかがわかりません…。

クレームを受けた日からの私の接客は、びくびくしたものになってしまいました。
クレームになるのが怖くて、お客さんの言いなりのような状態です。
店長にも、クレームがきたことに対して「次クレームきたら怒るよ」と言われ、バイトに行くことも憂鬱になり、お客さんに呼ばれることも怖くて、外で人とすれ違うことも少し怖くなってしまいました。
「この人が書いた人かもしれない。私のこと怒ってる」と考えてしまいます。

私はこの仕事が向いていないのでしょうか?
それとも接客自体向いていないのでしょうか?

辞めた方がいいのか…どうしたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスをください。
お願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。
全ての回答から勇気と元気をもらえました。
BAを1つに決められないので、投票にしたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!
頑張ってバイト続けます!

閲覧数:
5,023
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avril_bettyさん

2010/4/1012:14:35

堂々としてください。がんばって仕事してる人を怒鳴りつける人間の方が悪い、非常識です。
お客は神様というイメージがつよい日本ですが、実際は違います。
仕事をしたことのある人間ならわかると思いますが、サービスする立場が違うだけで、あくまで立場は対等です。
サービスをしてもらったら自然とお礼を口にするくらいでもいいのです。
間違ってもえらそうな態度をとるべきではないのです。
ゲーセンにくる人は低年齢の人が多いので分からないかもしれません。


全てにおいて、決めるのはあなた自身です。
つづけるか、やめるか、あなたが決めていいのです。

バイトに誠実になるのはいいことですが、気にしすぎるのはよくないですよ?

あなたが言ったつもりがないのなら自信もって自分は言っていません、でいいじゃないですか。
お客さんが嘘ついてるかもしれないし間違っているかもしれません。
それはわかりませんが、あなた頑張ってるんだからそれでいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

garutomehiuさん

2010/4/1507:20:01

日記というか、業務日誌をつけてください。

過去の件でクレームがあった際は、それを確認し、
心当たりがなかったり、対応に問題ないと思ったら、
その旨を店長に主張・相談してください。

あと、イチャモンだと思われるクレーム、
誰が言ってるのかハッキリしないようなクレームは
無視して構いません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uribo_4526さん

2010/4/1415:03:01

クレームをもらったら、くよくよするより、原因と対策を立てることが大切です。
ただ…ゲームセンターに行った時に店員さんと喋ること自体が少ないので、
どんなクレームなのか想像もつきませんが・・・

他の方からはクレームきていないのですよね?
このお客さん、わざわざ後になってクレームをつけるということは、
よほど正しい事をズバリ言っておられるか、反対に、クレーマーに近い気質を持った方ではないでしょうか。
たまたまあなたとお話した時に、自分のプライドを傷つけられてしまったのかもしれませんね。
こんな事、よくあることじゃありませんか。お客さんの立場に立って
思いやりをもって接客をしていれば、次は大丈夫でしょう。

お客さんより、店長さんの態度が私は気になります。
もう少し責任者らしい対応が必要なんでは?と思います。
叱ることはいいと思いますが、一緒に問題点を探し、対策を立てさせるとか、できないものでしょうか。


>>いい事書いてあったので、記事引用。
「クレーマーについて」
お客様が怒るのは、失礼な扱いをされたことで一時的に自尊感情が低くなってしまったか、あるいは日頃から自尊感情が低い(俺なんかどーせ気質)かのどちらかです。いずれにしても、お客様に敬意を示すことが最善の策です。敬意はお客様の心の栄養となり、自尊感情が癒され、自然と怒りは消えていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mgtfh472さん

2010/4/1322:16:14

俺も接客サービス業してるけど ほんとクレームつけてくるのは貧困キチ外ババアとかばっかりだね 乗ってる車はたいてい軽自動車逆に金持ちはまったくといっていいほどクレームつけてこない この人貧乏人だなって思ったら気をつけて接客すればいいよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

par072072さん

2010/4/1100:51:16

クレームの内容が分かりませんが、価値観は人それぞれです。
同じ事をしても片方は気にせず、片方はクレームを言うかもしれません。
仕事をしてお金をもらうという事は必ずお客様がいます。
逆に考えれば、これでへこたれるようではこの先が大変です。
無頓着になるのも問題ですが、貴重なご意見をいただいたと考え前向きに考えた方がよろしいかと。

金持ち喧嘩せずとはよく言ったものです。
大概クレームを付けるのは貧乏人か、器量が貧しい人が多いと思います。
自分は金を払うからお客様だとふんぞり返る人は意外にいます。
その人もお金をもらって生活しているので、仕事上必ずお客様がいるのに立場変わればなんとやらです。
無理難題、難癖を付けてくるカスは受け流せばOKです。
気に病んでも仕方ありません。
全ての人に受け入れてもらう事は不可能に近いと思います。

めげずにやれるとこまで頑張ってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ag1432h6さん

2010/4/1012:17:16

人目を気にしていたら仕事は勤まりませんよ。2年間もバイトをこなしているのは、この仕事を好きになれたからです。もっとポジティブに考えて下さい。クレームというのは直せば、その店が良くなる事を意味してます。お客様は、この店で足りないものを教えてくれたんですよ。逆にありがたい感謝の気持ちになります。仮にクレームをくれたお客様が来てくれたら嬉しいじゃないですか?クレームいってもまだ来てくださる。来てくれる→つまりお店の利益があなたの給与になるんですよ。他人のミスで関係の無いクレームを言われても、あなたはそのバイトの代表なので胸を張って下さい。2年間やり抜いた事は、向いていますし戦力なので辞めない方がいいと思います。クレームは店を良くするという考えを持っていれば大丈夫です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する