ここから本文です

蝶ネクタイの作り方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mituki678さん

2010/4/1221:25:27

蝶ネクタイの作り方を教えてください。

自分でも調べてみたのですが、蝶ネクタイの作り方が見つかりませんでした。
なので、蝶ネクタイの作り方を知っている方は教えてください。
お願いします。

補足ネクタイの結び方ではなく、蝶ネクタイが作りたいです。
それを作るための布も買ってあります。
知っている方は教えてください。
お願いします。

閲覧数:
25,869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokino0v0さん

2010/4/1518:51:36

蝶ネクタイでしたら、リボンの作り方がそのまま使えると思いますよ。

1.布を半分にたたんで長方形にし、三辺を縫う
2.裏表にひっくり返す
3.まだ縫っていない一辺を上から縫う
4.中央に布を巻きつけて、手縫いでとめる
5.裏に安全ピンをつける
【完成】

両面テープで作ったリボンの例
http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-10240960950.html
この両面テープを糸に置き換えて下さい。

質問した人からのコメント

2010/4/19 18:33:22

降参 皆さんご回答有難うございました。
私の望んでいた蝶ネクタイの作り方を教えてくださったtokino0v0さんをBAに選びたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1719:43:32

いわゆるタキシードなどで着用するウイングカラーシャツの時に使用する
ボウタイが「蝶ネクタイ」にあたりますが、
本来ネクタイが一枚布を結んで立体に締め上げるように、ボウタイも一枚の
少し変わった形の一枚の布を結んで蝶の形に締め上げる物なのですよ。

はじめからリボンの形に作ってあって紐で引っ掛ける形になっているものは
簡易型というか手抜き型というか本来の姿ではありません。
あなたが作りたいものが本物のボウタイであるか簡易型リボンであるかによって
回答が変わってくると思うのですが、簡易型なら、先の方が出してくださっている
サイトで解説されていますし、100均でも並んでいますから、
一つ買ってきて研究してみたらいいですよ。(金具も手に入ります。笑)

もし本物を作りたいのなら、私はちょっとわかりませんが、礼服を売っている
お店で売っているはずですから、一つ買ってきてそのまま形をコピーしてしまえば
よいのでは?と思います。その際結び方を聞くのを忘れずに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shy_rookさん

編集あり2010/4/1309:39:56

タイの結び方ではなくて?

オリジナルの柄のネクタイを作りたいと言う意味でしょうか?

初めから「結んだ形のホック止め型」なら普通に売っていると思いますが…。

蝶ネクタイは正式には「ボウタイ」と呼びます(「ボウ」とは蝶結びのこと)。

「ボウタイ 作り方」で検索したら結構出ました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%8...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する