ここから本文です

解決済みのQ&A

蝶ネクタイの作り方を教えてください。

mituki678さん

蝶ネクタイの作り方を教えてください。

自分でも調べてみたのですが、蝶ネクタイの作り方が見つかりませんでした。
なので、蝶ネクタイの作り方を知っている方は教えてください。
お願いします。

補足
ネクタイの結び方ではなく、蝶ネクタイが作りたいです。
それを作るための布も買ってあります。
知っている方は教えてください。
お願いします。
  • 質問日時:
    2010/4/12 21:25:27
  • 解決日時:
    2010/4/19 18:33:22
  • 閲覧数:
    24,787
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tokino0v0さん

蝶ネクタイでしたら、リボンの作り方がそのまま使えると思いますよ。

1.布を半分にたたんで長方形にし、三辺を縫う
2.裏表にひっくり返す
3.まだ縫っていない一辺を上から縫う
4.中央に布を巻きつけて、手縫いでとめる
5.裏に安全ピンをつける
【完成】

両面テープで作ったリボンの例
http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-10240960950.html
この両面テープを糸に置き換えて下さい。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんご回答有難うございました。
    私の望んでいた蝶ネクタイの作り方を教えてくださったtokino0v0さんをBAに選びたいと思います。
  • コメント日時:2010/4/19 18:33:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marumarumamamaさん

いわゆるタキシードなどで着用するウイングカラーシャツの時に使用する
ボウタイが「蝶ネクタイ」にあたりますが、
本来ネクタイが一枚布を結んで立体に締め上げるように、ボウタイも一枚の
少し変わった形の一枚の布を結んで蝶の形に締め上げる物なのですよ。

はじめからリボンの形に作ってあって紐で引っ掛ける形になっているものは
簡易型というか手抜き型というか本来の姿ではありません。
あなたが作りたいものが本物のボウタイであるか簡易型リボンであるかによって
回答が変わってくると思うのですが、簡易型なら、先の方が出してくださっている
サイトで解説されていますし、100均でも並んでいますから、
一つ買ってきて研究してみたらいいですよ。(金具も手に入ります。笑)

もし本物を作りたいのなら、私はちょっとわかりませんが、礼服を売っている
お店で売っているはずですから、一つ買ってきてそのまま形をコピーしてしまえば
よいのでは?と思います。その際結び方を聞くのを忘れずに。

shy_rookさん

タイの結び方ではなくて?

オリジナルの柄のネクタイを作りたいと言う意味でしょうか?

初めから「結んだ形のホック止め型」なら普通に売っていると思いますが…。

蝶ネクタイは正式には「ボウタイ」と呼びます(「ボウ」とは蝶結びのこと)。

「ボウタイ 作り方」で検索したら結構出ました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%8...

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/13 09:39:56
  • 回答日時:2010/4/12 22:43:31