ここから本文です

切り結ぶ 太刀の下こそ 地獄なれ 踏み込みゆけば あとは極楽 という言葉を聞いた...

bizen634baronさん

2010/4/1401:18:12

切り結ぶ 太刀の下こそ 地獄なれ
踏み込みゆけば あとは極楽 という言葉を聞いたのですが、いったいどういう意味なのですか?自分なりの解釈でもいいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1616:57:41

宮本武蔵の有名な言葉ですよね。
僕は「切り結ぶ 刃の下こそ 地獄なり 飛び込んでみよ 極楽もあり」だったかな。
意味は、剣で命を奪い合う時はまさに地獄そのもの。相手は確実に殺しに来るし、ちょっとした隙が死に繋がるから怖くて仕方がないけど、そんな地獄の中にも何か見出せるものがあるから、まずは避けずに自らが験してご覧なさい。そうすれば何か見えないモノが見えるかもよ。ってことだと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/20 10:54:16

そんな見解もあるんですね。為になりました(笑)。ありがとうございます
ほかの皆さんもご意見ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル