ここから本文です

領収書を整理したいのですが、整理の仕方で迷っています。

kappapark2さん

2010/4/1417:47:48

領収書を整理したいのですが、整理の仕方で迷っています。

今年から一人親方で確定申告のときのために領収書をノートに貼って整理しようと思っています。
そこで貼り方について質問なんですが。

社会保険料控除分や医療費控除分の領収書、ケータイ代の領収書も普通の領収書と一緒に貼ったほうがいいですか?
それとも分けて保管したほうがいいですか?

仕入れなどはないので普段もらう領収書は作業服代や道具代、食事代くらいです。
領収書の量は少ないので1ヶ月1ページぐらいでまとめようかと思っています。

アドバイスお願いします。

補足babyhiropさん pqlamzowksnx9012さん ありがとうございます!
ちなみに費目ごとに貼るというのは、経費の中でも食事代、道具代と分けて貼ると言う事ですか??
これらを分けずに日付順にバラバラに貼ると後から不都合はありますか?
領収書の数は1ヶ月で10枚前後だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

編集あり2010/4/1419:28:41

ノートよりもルーズリーフはいかがですか?
うちは普通のA4の紙にパンチで穴をあけて、それを2穴または4穴のファイルに綴じています。A4サイズの携帯の領収書などは、そのまま穴をあけて綴じておくだけです。うちは1年で5センチの厚さのキングファイルがいっぱいになります。

貼りつけていくのは月ごとではなく費目ごとなんですが、さほど量が多くなければ月ごとでもいいかもしれませんね。ただし、費目ごとに貼り付けようとすると、何ヶ月かたってからまとめて貼った方がバランスよく貼れるので領収書をもらう都度整理ができないのが難点ですが。

社会保険料や医療費控除の領収書も紙を変えて貼りつけておけば、必要ならば差し込めばいいし、不要ならば抜いておけばいいだけです。

費目ごとと言うのはその通り、作業服代、道具代・・・と分けることなんですが、確定申告をする際に費目ごとに金額を集計して経費を算出するのならば、計算や検収がしやすいかなと思いまして。ですからあくまで「費用を集計したい項目ごとに分ける」、ということです。あまり細かく集計する必要がなければ、費目ごとにきっちりと分ける必要もありません。

ただ枚数がそれほどないのなら、月ごとでももちろんかまいません。また帳簿をつけると思うのですが、それと実際の領収書を突き合わせる時には、月ごとの方が付き合わせがしやすいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/4/19 17:33:40

笑う おふたりともありがとうございます!
ルーズリーフのファイルで1ヶ月ごとに整理することにしました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル