ここから本文です

領収書を整理したいのですが、整理の仕方で迷っています。

kappapark2さん

2010/4/1417:47:48

領収書を整理したいのですが、整理の仕方で迷っています。

今年から一人親方で確定申告のときのために領収書をノートに貼って整理しようと思っています。
そこで貼り方について質問なんですが。

社会保険料控除分や医療費控除分の領収書、ケータイ代の領収書も普通の領収書と一緒に貼ったほうがいいですか?
それとも分けて保管したほうがいいですか?

仕入れなどはないので普段もらう領収書は作業服代や道具代、食事代くらいです。
領収書の量は少ないので1ヶ月1ページぐらいでまとめようかと思っています。

アドバイスお願いします。

補足babyhiropさん pqlamzowksnx9012さん ありがとうございます!
ちなみに費目ごとに貼るというのは、経費の中でも食事代、道具代と分けて貼ると言う事ですか??
これらを分けずに日付順にバラバラに貼ると後から不都合はありますか?
領収書の数は1ヶ月で10枚前後だと思います。

閲覧数:
6,566
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

編集あり2010/4/1419:28:41

ノートよりもルーズリーフはいかがですか?
うちは普通のA4の紙にパンチで穴をあけて、それを2穴または4穴のファイルに綴じています。A4サイズの携帯の領収書などは、そのまま穴をあけて綴じておくだけです。うちは1年で5センチの厚さのキングファイルがいっぱいになります。

貼りつけていくのは月ごとではなく費目ごとなんですが、さほど量が多くなければ月ごとでもいいかもしれませんね。ただし、費目ごとに貼り付けようとすると、何ヶ月かたってからまとめて貼った方がバランスよく貼れるので領収書をもらう都度整理ができないのが難点ですが。

社会保険料や医療費控除の領収書も紙を変えて貼りつけておけば、必要ならば差し込めばいいし、不要ならば抜いておけばいいだけです。

*******************
費目ごとと言うのはその通り、作業服代、道具代・・・と分けることなんですが、確定申告をする際に費目ごとに金額を集計して経費を算出するのならば、計算や検収がしやすいかなと思いまして。ですからあくまで「費用を集計したい項目ごとに分ける」、ということです。あまり細かく集計する必要がなければ、費目ごとにきっちりと分ける必要もありません。

ただ枚数がそれほどないのなら、月ごとでももちろんかまいません。また帳簿をつけると思うのですが、それと実際の領収書を突き合わせる時には、月ごとの方が付き合わせがしやすいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/4/19 17:33:40

笑う おふたりともありがとうございます!
ルーズリーフのファイルで1ヶ月ごとに整理することにしました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/4/1814:01:19

経費の領収証、社会保険料の領収書、医療費の領収証を別々に保管した方がいいと思います。
ノートに1ヵ月毎に領収証をのりで貼り付けていくのがベストだと思います。
確定申告のために保管しておく領収証であれば経費の領収証は7年保管しておかないといけないですよ。

(補足)
確定申告は白色申告ですか?青色申告ですか?どちらにしても単式簿記や複式簿記として経費の管理の必要があると思うのでその経費科目上できちんと分けていれば領収証まで分ける必要はないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する