ここから本文です

解決済みのQ&A

ライフルの弾は一発いくらですか? 拳銃・ライフルで使う弾は同じでしょうか?も...

mukoohaさん

ライフルの弾は一発いくらですか?

拳銃・ライフルで使う弾は同じでしょうか?もし違うのでしたら、それぞれの弾一個の値段を教えていただけると助かります

  • 質問日時:
    2010/4/17 01:09:23
  • 解決日時:
    2010/4/21 14:07:35
  • 閲覧数:
    7,630
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

laru_yさん

一言でライフルの弾といっても膨大な種類があるので、代表的な物に絞って回答します。
価格もメーカーや販売店、流通量や購入方法などで異なりますので目安程度にどうぞ。
国によっても異なります下記はアメリカ国内のオンラインショップでの販売価格です。

ライフル弾
5.56mmNATO弾 M16やM4カービンなどのアサルトライフルに使用される弾です。
米国内ではM855の名称で流通しています。
200発入り1ケースUSD120で販売しているサイトがありましたので、
日本円で1発あたり55円程度です。

ピストル弾
9mm Luger(9x19mm) ベレッタM92シリーズやグロック17などで使用できます。
NATO正式弾薬です。
弾頭形状でも価格がかわりますが、軍用のFMJ(フルメタルジャケット弾)として書きます。
500発入り1ケースUSD125で同じサイトで販売されてましたので、
日本円で1発あたり23円程度

基本的にはライフルの弾とピストルの弾は違う種類の物です。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2010/4/21 14:07:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m100308さん

アメリカでも日本でもある程度以上のレベルなら散弾も拳銃もライフル弾も自作します。
薬莢、弾頭、火薬、雷管、それぞれの組み合わせによりその特性が微妙に変化します。
最終的には使用する銃ごとにグルーピング(集弾)の最も良い組み合わせを探ります。
ライフル銃でも拳銃で使う弾の仕様もあり、拳銃でもライフルで使う弾の仕様のものもあります。特に海外では趣味としてどんな仕様の銃もアリというのが実態です。
ライフル弾の値段ですが、アメリカと日本では段違いの値段ですが、個人輸入は手続き他諸事情により実質不可能です。
軍の放出品なら1発10円になっています。(日本の銃砲店ではこの弾を1発100円以上で売ります。)
また、日本の銃砲店では狩猟用のライフル弾は1発300円~350円での販売となります。
そういった訳で、私の場合は日本で火薬と雷管は購入してライフル弾を正規手続きを踏んで製作使用しています。
308win(NATO弾)ですが、薬莢は日本で68円、弾頭は37円、雷管は15円、火薬は40円、で合計1発160円といったところですが、薬莢は10回程度再度リサイズして使用することが出来ますので、実際は薬莢以外の1発92円と思っています。
ちなみにアメリカであれば全部で97円、薬莢抜きで75円ぐらいになります。
先にも記載のとおり、ライフル弾の自作は値段というよりも最良の組み合わせを追及する虎の穴的なものです。

tomheat0083さん

基本的には拳銃とライフルでは使用している弾は異なります。
ただし、.45 ACP弾等の拳銃弾を使用するライフルも存在しますし、22 LONG RIFLE弾などは拳銃とライフルの両方で使用されています。ですが銃器全体としてみれば、これらは少数です。

それで価格ですが、アメリカの通販サイトMidwayUSA(http://www.midwayusa.com/)での1発あたりの単価を例に出しますと以下のとおりになります。
ただし、すでに回答している方の言うとおり、値段には幅があり、基本的に販売単位あたりの弾数が多いほどに1発当たりの価格が安く、また、射撃競技用などの精度の高いものは高価格になっています。

まず拳銃弾ですが、アメリカで一般的な 9mm LUGER, 45 ACP, 40S&Wを例に出しますと、
9mm LUGERでは、22円強から116円強
45 ACPでは、28円弱から116円強
40S&Wでは、28円弱から116円強
となっています

次に同様にアメリカで一般的なライフル弾で223 Remingtonと308 Winchesterを例に出しますと、
223 Remingtonが30円弱から194円強
308 Winchesterが41円強から258円強
となります

参考までに、前述の22 LONG RIFLEでは、4円弱から34円強となっています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/20 08:35:56
  • 回答日時:2010/4/20 08:33:39