ここから本文です

解決済みのQ&A

5Mについて 企業や会社などでよく「5Mを徹底しよう」と言っているのですが、5M...

medakanicさん

5Mについて

企業や会社などでよく「5Mを徹底しよう」と言っているのですが、5Mとは何の略でしょうか?
略と意味を教えて下さい。

あと3Mの略と意味も教えて下さい。

お願いします。

  • 質問日時:
    2010/4/17 23:42:52
  • 解決日時:
    2010/4/18 18:05:52
  • 閲覧数:
    8,982
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

warenabetozibutaさん

「5M」 は、品質管理を考える上で必要な要素とされる、

①人(Man)
②材料(Materials)
③作業方法(Method)
④機械設備(Machine)
⑤測定方法(Measure)

の、それぞれ英単語の頭文字を取った言葉のことではないでしょうか。昔は、⑤を除いた 「4M」 といわれていたようです。

「3M」 というと、残念ながら 「住友スリーエム」 のブランド名 「3M」 しか思い浮かびません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/18 00:14:29
  • 回答日時:2010/4/18 00:03:54

質問した人からのお礼

  • 降参最後のひとつは測定方法だったのですね。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/18 18:05:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bernanoshippoさん

5S
http://ja.wikipedia.org/wiki/5S
は良く聞きますが5Mはあまり聞きませんね。5Mと言う言葉もありますが、徹底しよう、と言うのは変です。徹底するなら5Sでしょう。
3Mとか3Sは聞きませんねぇ。3Mと言えばスコッチテープの3Mしか浮かばない。