ここから本文です

ロードオブザリング(映画)について。

atat_00_so13さん

2010/4/1918:24:12

ロードオブザリング(映画)について。

ロードオブザリング(映画)が
小学生4年生のころから大好きなんですが、
この映画はいろいろな賞も受賞しているらしいですね。

【どのくらいすごいか説明してください!!!】

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
776
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1922:54:46

凄さを述べればよいのですね。
皆さんが色々と語っておられるので、それらに少しだけ補足いたします。

歴代興行成績は下記になります、

3位 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」 $1,119,110,941
9位 「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」 $925,282,504
17位 「ロード・オブ・ザ・リング」 $870,761,744

この上位には、1位「アバター」、2位「タイタニック」しかありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%88%88%E8%A1%8C%E...


「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」のアカデミー賞ノミネート(候補作品)は11部門でした。そして、その全部門で受賞しました。★11部門ものノミネートおよび受賞は歴史上はじめてのことでした。
また、アカデミー賞11部門以外にも、ゴールデングローブ賞をはじめとする数々の賞を、たくさん受賞しています。その数、なんと106個です。
ちなみに、「タイタニック」はアカデミー賞11部門の他は、76個だけでした。
また、「アバター」はアカデミー賞3部門の他は、28個だけでした。


以上の、各受賞の総数を単純に比較すると、

117賞:「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」★
87賞:「タイタニック」
31賞:「アバター」

どうでしょうか、この大きな違いは、凄いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gohan_kiki77さん

2010/4/2123:43:47

・シリーズ一作目から大ヒットし、三作目では世界興行収入歴代3位に
・ファンタジー作品では史上初となるアカデミー作品賞受賞、さらに11部門でのオスカーを獲得
・アメリカやイギリスなど世界各国で史上最高の三部作と呼ばれている
・アカデミー賞の前哨戦といわれるグールデングローブ賞やその他の批評家賞でも作品賞を幾つか獲得

こんなもんですかね?

2010/4/1921:22:13

アカデミー賞でいうと、
「ベン・ハ―」、「ウエストサイド物語」、「タイタニック」、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」が並んで11個だったと思います。
シリーズ合計では11個+いったいいくつになるのかな。
興行収入も、単体では「王の帰還」が歴代3位ですが、シリーズ合計だと約30億ドルくらいですかね。
しかしながら、この映画のすごいところは数字ではなく、原作の世界観を完璧に映像化した所にこそあります。その後のファンタジー映画の作風をがらりと変えるとともに、特撮分野でもWETAデジタルを設立しまたしたが、同社は例の「アバター」にも関係していて、現在特撮技術のトップでないでしょうか。
個人的には、まったくノーマークだったヴィゴ・モーテンセンを知る事が出来たのが最大の収穫でしたかね。

oopshsumさん

2010/4/1919:20:36

映画史に残る超大作ですよ!!
確か3作目はアカデミー賞最多部門受賞として今でも抜かれてないですから、映画史上最高の作品と言ってもおかしくないと思います!!
(タイタニックと一緒だと思います。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。