ここから本文です

解決済みのQ&A

低スペックのPCでも軽いタブブラウザを探しています。 文字通り低スペックのPCで...

qq542vevさん

低スペックのPCでも軽いタブブラウザを探しています。

文字通り低スペックのPCでもサクサク動くタブブラウザはありますでしょうか?

現在WebブラウザーはDonutQを利用しているのですが、Webブラウザーもためしに利用してみようと思い、今人気のMozilla Firefox 3.6などをインストールしてみたのですがどうも動作がもっさりして重いように感じます。

現在利用しているDonutQ以外に皆様のおすすめの軽いタブブラウザーがあれば教えていただけると幸いです。


参考までに現在利用しているPCのスペックは以下のようなものです。

CPU: Intel Pentium III プロセッサ 701 Mhz

メモリー: 128MB

OS: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

  • 質問日時:
    2010/4/19 21:15:08
  • 解決日時:
    2010/4/26 18:22:40
  • 閲覧数:
    6,182
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

everyonesbeenbeginnerさん

>128MBでは、メジャーどころは、まず無理

「Operaはメジャーに入りますか?」と思わずツッコミ入れたくなる回答ですが、それはさて置き、中古PC(特にWin98/MEにとって)希望の星Operaを選択肢から外すべきではないでしょう。メモリに関しては、メモリキャッシュの設定を変更(初期設定は自動だが、これを4MBまたは無効に)する事を可能です。それでも不満なら過去のバージョン(10.10)を使うと言う手もあります。
http://jp.opera.com/browser/download/?os=windows&list=all

Donutと同じくIEコンポーネント(=対応サイトの数でDonutと同等)で選ぶならKIKIです。私自身98/MEまではQで、XPでこちらに乗り換えています(但しIEの代用として。メインは一貫してOpera)。
http://www.din.or.jp/~blmzf/

マウスジェスチャーのカスタマイズができない(英語のマニュアル読まないと気が付かないかもしれないが、機能自体は実装している)事とサイドバー機能非搭載(=ブックマークの左置きができない)を抜きにすれば、QTWebという選択肢も有りでしょう。こちらはOperaも含め5大ブラウザの最新版が全て搭載済であるプライベートブラウズ機能を搭載しています。Donut Qの最新(人柱)版に搭載されているという「マウスホイールボタンを押しながらホイール回転でズーム」も標準で使えます。
http://www.qtweb.net/

ちなみにKIKI、QTWebいずれも起動速度はChromeよりも高速です。ページ表示に関しては、KIKIはIE8を入れる事を推奨(もっともこれはIEコンポ全般に言える事だが)。



>K-Meleon

日本語パッチが用意されてない1.6系入れてますが、メニューは日本語ですよ。1.5系はFirefox2相当のエンジン(Win98/MEではこれが限界)で1.6系は3.5相当になりますが、どたらも正直微妙です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/19 23:28:22
  • 回答日時:2010/4/19 23:12:16

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

keybrade_darknessさん

GoogleChromeはどうでしょうか?

かなり軽いブラウザです。動きも早いし。
起動してからのメモリ使用量は2MB~3MBくらいですので
かなり快適に動くのではないでしょうか?

pinken666さん

128MBでは、メジャーどころは、まず無理ですね。(最悪フリーズする)

K-Meleon とかどうですか。英語ですけど。

http://kmeleon.sourceforge.net/download.php

追記)
失礼しました。日本語パッチもありました。
http://www.j-pro.info/remake/k-meleon-jp.html

起動時20MB程度なので、軽いほうだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/19 22:43:47
  • 回答日時:2010/4/19 22:21:33

snackman7777777さん

グーグルクロームはどうかな?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/19 21:17:15