ここから本文です

緊急です。助けてください。 母からの電話で、妻が猛烈に怒っています。 もう...

s_panameraさん

2010/4/2123:26:18

緊急です。助けてください。

母からの電話で、妻が猛烈に怒っています。
もう泣きたいです。

先ほど、母からまた電話がありました。
私が家にいた時だったので、電話を取りました。

母としばらく話していたら、子どもと話したいというので、

「○○区のおばあちゃんから電話だよ」
といって子どもに受話器を渡したところ、

直前まで機嫌よく子どもと遊んでいた妻が、私がそう言った途端、

「おばあちゃん?はあ?ふざけてんの?」

とぼそっと妻がつぶやいていきなりお風呂に入りだし、
お湯を勢いよくお風呂場にまき散らしているような音が聞こえました。
母との電話の最中ずっとやっていました。

電話を切ったら上がってきましたが、すごい形相で怒って
子どもが遊んでいたおもちゃを無言で片付け出したと思ったら
子どもに早く寝なさい!とすごい声で怒って
一人で部屋に引っ込んででてきません。
私とも目を合わせようともしない、口もきかないのです。

私が母のことをおばあちゃんと呼んだのが原因だと思います。

実は妻が妊娠前、母が女同士だからと妻にだけ孫の催促を
していたらしいですが、妊娠したら、母が照れ隠しで、
おばあちゃんと呼んだら罰金払ってと言って罰金箱を居間に常設していたという
過去があります。(こちらで相談したこともあります)
でもそれは妻が妊娠中の出来事なので、もう数年前のできごとです。
昔のことなのです。
正直いつまでもこんなことにこだわって世間を狭くしている人間が妻かと思うと
情けないというか、悲しい気持ちです。

最近、妻も子どもも笑っていて、家に帰ってくるのが楽しみでした。
でもさっき事態は暗転しました。

これから一生、母はおばあちゃんと呼ぶことは許されないのでしょうか?
年寄りにひどくないですか?
妻は普通の女性よりもかなり執念深いですよね?
母にいまさら謝ってくれなどと非情なことは言えないし、言っても絶対に謝らないと思います。
なによりも、私たちは妊娠中の妻を深く傷つける意思は全くありませんでした。

これを書いている間も、妻はすごく怒って子どもをほったらかしです。
子どもが部屋に入ろうとすると怒鳴って追い返しています。
妻は私の実家がらみがあると、いつも子どもにも怒ります。弱い人間です。

泣きそうです。怒りが冷めるまでほっておくのが一番いいのでしょうか?
ふたりの間を取り持つのも疲れてきました。

閲覧数:
682,633
回答数:
40
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2123:33:49

異常な奥さんの態度にいちいち気にしていたら益々酷くなると思いますので

知らない振りをしてほっておいたらどうですか、かまわないほうがいいと思います

質問した人からのコメント

2010/4/28 22:54:13

ご意見ありがとうございました。母は、子どもが1歳になるころに、自分から「おばあちゃんだよ」と語りかけていたので、周りもびっくりして、母は改心の意を示しているんだと思いました。妻には伝わってなかったということですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2820:03:04

すみません。私は夫の立場のものですが、奥様よりもあなたの母親の方が人として異常だと思います。
罰金箱って何?(笑)
っていうか、このことだけじゃなく、今後どれだけあなたの母親から奥様がどんな理不尽なことを言われるかと思うと本当におかわいそうです。多分、奥様に限らず他の女性だってあなたの母親みたいな考え方の人にはついていけないですよ~(冷や汗)。

2010/4/2715:10:31

奥様が可哀想です。
何年前のことであろうと、奥様は深く傷ついたのです。傷つける意思が質問者様のお母様にあったかどうかの問題ではありません。
足を踏んだ人は痛みを感じないけれども踏まれた人は痛くてたまらないのと同じことです。
昔のことだからどうでもいいわけではありません。
むしろ、昔のことをいつまでも‥と質問者様が思われていることが、よけいに奥様をまた傷つけているのではありませんか?

前の質問も拝見しましたが、罰金箱の設置とか、冗談にしても行き過ぎています。しかもそれを常置していたとは。照れ隠しの域を超えています。
私がもし奥様でしたら、そんな家には二度と足も踏み入れたくないと思うでしょう。
それをなんですか、罰金箱など設置しておきながら「おばあちゃん」と呼ばせようとするとか。無神経すぎます。
まずはちゃんと奥様に謝るべきです!

奥様が現在怒るあまりお子さんを放ったらかしにしたり、辺りに当り散らしているのはちょっとどうだろうと質問者様に同情もしますが、それよりはるかに奥様に同情します。

2010/4/2700:44:36

あなたの質問すべて読みましたが、あなたの奥さんはとっても真面目な人。
あなたのお母さんはとても変わった自己中な人。
あなたはとても都合の良い冷酷な人。
ですね。
奥さんは今まであなたのお母さんにされてきた意地悪の数々がトラウマになってるんでしょう。
あなたとあなたのお母さんの性格が変われば奥さんはもっと普通にいれるかもしれません。

c1809009さん

2010/4/2523:43:54

>ふたりの間を取り持つのも疲れてきました。


何をどう取り持ってきたのでしょうか?
本当に誠心誠意、奥様の気持ちを考えたうえで取り持ったのであれば、多少なり現状が違ったはずでは?
私にはどうも、貴方がご自分のお母様を中心に考えている、又は、妊娠中の非常に不安定な女性の心理や嫁姑の関係性を、楽観的にしか考えていない様に感じ取れます。

心から、奥様にご同情申し上げます。

近代の男性は自分の築いた家庭を蔑ろにして、いつまでも母親から離れられない方が多い様ですが、その典型ですね。

2010/4/2522:33:51

女性は妊娠中はとても情緒が不安定なんです。
普段はなんともない言葉でも、深く傷つくんですよ?
孫の催促も最悪~。
性別指定したりとか?
あ~!ヤダヤダっっ!!

で、
おばあちゃんになりたかったんでしょ?
そこまでしといて「照れ隠しで」って何ですか?
それは質問者様の見解ですか?
お母さんがそう言ったのですか?

あなたが血の繋がった母親をかばう気持ちもわかりますが、
愛する奥様の気持ちを、もう少し考えてあげて欲しいです。

正直、不快な質問でした。
気を悪くされたらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。