ここから本文です

僕は現在CoCo壱でバイトしてるのですが まだ5日入っただけで仕事も全然出来...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daikimstdayさん

2010/4/2201:27:52

僕は現在CoCo壱でバイトしてるのですが

まだ5日入っただけで仕事も全然出来ません


まだ教えてもらってない事なのに パートのおばさん達や社員さんに色々叱られます

なんで出来ないんだって感じで叱られます


今日も パートのおばさんに爪が長いとか指摘してきて

社員に報告して 退勤時間10分前に強制的に帰らされたり


仕事を教えて貰おうとしたのですが


メモ用紙は有る?とか聞かれて

メモ用紙持って来いなんて店長に言われた事無いので
書かずに覚えられると言ってしまい

その事を社員が聞いて 怒ったらしく

解らないその仕事を一人でずっとやらされました


挙げ句 お金払って働いてんだから真面目にやれとか言われて

さすがに堪忍袋の尾が切れそうになりました



僕が悪いのでしょうか


それとも新人の扱いが悪いのでしょうか


飲食店でバイトしている方 回答お願いします


閲覧数:
4,844
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2201:50:52

まず店長が悪い部分があります。
初めてバイトする人は何も知らない訳ですから、説明する義務があるんですよ。
メモを持参することだって、知らない人もいますから教えるのが当然なんです。
爪が長くてはいけない、髪も長くてはいけない、ピアスもダメ、など細かいことを説明しないと分からないのは当然ですから。
それは現在働いている人だって、元々は初めてだったわけですから、知らなかった人もいると思います。
なので聞いてないなら聞いてないで、先輩として教える義務は当然あるわけです。
それを怠り文句しか言わないというのは、その店の資質を問われることになります。
こういう店はきっと新人が育たない職場として、ある意味では有名かもしれません。
しょちゅう求人を出している店は要注意なんで、確認してみてください。
もし新人がいなくてベテランだけ残ってたなら、まず間違いないと思っていいでしょう。
新人を育てられずにすぐ辞めてしまうから常に人手が足りないし、だからこそ他の人に負担がかかっていてイライラしていると思われます。
新人が1人でもいて不満なく続いていれば、あなたにも少し問題があるかもしれません。
もし誰かに聞かれて知らなかったら、曖昧な返事はせずにハッキリと「まだ教えてもらっていません」と言いましょう。
教えてもらったことはメモを取り、次に同じ事を頼まれてもすぐ出来るような工夫が必要です。
バイトでも仕事している以上は甘えは許されない部分がありますから、曖昧さはイライラを増幅させます。

・「はぁ」とか「~ッスね」とかはNG。
・聞かれたり名前を呼ばれたら少し大声でハッキリ返事をする。
・分からないことや聞いていないことは、そばにいる人に大きな声で聞く。
(周り中に聞こえる声なら、教えない方が悪い印象があるから)
・謝るときも大声で。
(先と同じ感じで、怒ったほうの印象が悪くなる。又、小声で謝っても反省の色ナシと判断される)
・言われたことはすぐ行動。
・仕事がなければ自分から聞く。
(「今手が空いてます、何かないですか?」と聞くと印象はいい、ボーっとしていると仕事をナメていると思われる)

先に書いた新人がいないということですが、万が一本当にベテランしかいなかった場合は辞めてもOKです。
逆に新人をうまく育てられない仕事場は、長くいると自分のためじゃないんですよ。
さっさと見切りをつけるのもアリです。

ついでに、COCOはバイトやパートの評判があまりいいとは言えません。
同じチェーン店でも、まだファミレスの方が新人教育はしっかりやってくれます。
本社の大きな店は間違いないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/23 02:19:01

降参 ありがとうございます どれも参考になる意見でした

風当たりがキツイけど

やれるだけやってみて

見切りをつけて 辞めようと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gantan4114さん

2010/4/2201:55:23

貴方の風体や態度・顔の表情等は解りませんので一般論ですが・・・・

一言で言えば上司やパートのおばさん達から見て貴方に「ヤル気」が感じられないのでは?と思います。

教わっていないから出来ない・・・最近の学生さんはバイト先で平気でそんなことを言います。
やる気があるなら何故その時に詳しいやり方を聞かないのですか?
また、上司に物を尋ねるなら(やり方・方法・マニュアル)メモを取るのは常識です。
メモを持って来いなんて言われてないから??
教わってないから??

貴方は自分の携帯の使い方を人に教わりましたか?
オナニーの方法を誰かに尋ねましたか?
女の抱き方(SEX)を学校で教わりましたか?

自分がやりたいと思うことは必死で調べて身に付けたのでは?

お金を稼ぐと言うことは簡単ではありません。
企業としてもやる気のないバイトにお金を払う余裕はありません。

大事なのはあなた自身の「やる気!」です。
それは挨拶や返事は元より態度や顔の表情やきびきびとした動作に現れます。

明日、バイトに行ったら先ず元気に挨拶しましょう。
返事はハッキリと元気に声を出して言いましょう。
だらだらしないで自分は次に何をやったらいいのか自分自身で考えましょう。
先輩の動きを良く観察して仕事の段取り・順番を覚える。
解らないことはメモを取って先輩に聞く。
人がどうとかよりも足りない自分を恥じて努力しましょう。
きっと店長もパートのおばさんも気付いてくれる筈です。

もし、そんな貴方を冷たくあしらうお店だったらサッサと辞めればいいんです。



ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rara_sekiさん

2010/4/2201:51:21

働きにくい環境の中でのお仕事は大変ですね。その原因が
あなたにあるのか、周りの方たちの「いじめ」のようなものなのか、
実際に見たわけではありませんから分かりませんが、どちらにせよ
まだ5日目なら何があろうと何を言われようと、周りの言葉や態度に
惑わされずにただひたすら働いて、頑張っている姿を見せることだと
思います。もし、「いじめ」によるものであれば、相手が反応すれば
するほど面白くなって、途方もなくエスカレートしてきます。それが、
集団によるものならなおさらです。要は、いじめ甲斐のない人間に
なることだと思います。それには、何があっても気にせず、無視する
のではなく淡々と仕事をしている姿を見せ付けたら、誰も何も言わなく
なるのではないでしょうか。仕事は時間が経てば嫌でも覚えるでしょう。
何事も最初が肝心、今日から頑張ってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iaspeechさん

2010/4/2201:40:26

えーと、まずメモ帳は後日なんとしてでも持って行き、分からない仕事の手順をメモリましょう。あと爪が長いようなら切って下さい。
ここまでの注意はいいとして、私から見ても周りの態度は明らかに酷いですね。
誰か信頼出来る社員さんがいるなら、質問者さんにとって理不尽なことだけ(悪口は言わない)言いましょう。
この仕事はまだ教わってないので教えて頂けますか?くらいは休憩中に聞けばいいです。
もし意地悪が続くようなら辞めればいいんです。次のバイトが見つかるまでと考えればいいんです
頑張って下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2201:39:07

僕も飲食店でバイトしています。
食べ物を扱うので爪を切るのは常識だと思います。
で、教えられてないことをいきなりやれと言われたら
どーしよーもないですよね。
その辺をもうちょっと詳しく書かないと。
何をやらされたとか。
メモ用紙はなんで覚えられるって言ったのお?
ないです。って言ったらメモ用紙貰えとったかもよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する