ここから本文です

趣味で長年にわたり購入した音楽CDをネットオークションで売ったとき 税金を払う...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

goronta0593さん

2010/4/2215:16:32

趣味で長年にわたり購入した音楽CDをネットオークションで売ったとき
税金を払う必要はありますか?

------------------------------
【状況の例】

1枚1,000円、年間250枚(25万円)のペースで
20年の間に5,000枚(500万円)を購入。
(領収書の類は残っていない。)

購入方法は中古販売店舗、ネットオークションが主、
1割くらいは新品で購入。

これを、ネットオークションを通じて1年間で全て売り、
500万円の落札金額を得た場合。
------------------------------

私自身は不用品処分のつもりですが、
売る状況だけを客観的に見れば
業者として出品している方々と変わらないと思います。

私の場合は仕入れとして安く購入ているわけではないので
利益は出ないはずですが
税務署に突っ込まれたときに
購入金額を証明する手段がありません。

購入代金を証明できない場合、
落札金額の半額を仕入れ代金として計算されたという
話を聞いたことがあります。

もし、課税対象になってしまった場合、
郵送代金等の必要経費なども証明できないため、
利益を多く見積もられてしまいそうです。

閲覧数:
500
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2216:39:12

心配することは何もありません。

そもそも一般消費者は購入した時に消費税は払っているのです。

私も古物の許可証は昔から持っていますが、年間売り上げが1,000万円を超えなければ、

税務署にも文句を言われません。ただし問屋様から大量に仕入れて販売する場合は事情が違ってきますが、

今回の質問の件は趣味で集めたものの処分なので業者様にも当てはまりません。

わざわざ税務署にも行く必要は全くありません。税金逃れとは其とは桁が違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc6280_12mhzさん

編集あり2010/4/2300:41:53

ノンキな出品者です。

音楽CDって括りだと1品種5000点だけど、全部タイトル違うんですよね?
そしたら、5000品種各1点ってことで、不用品処分と言い張れると思うのですけど、ダメなんですかね。

全部まとめてとか、1000枚ずつ5点とかだと、ちっとうやうや言われるかもですけど、1点1点オークションで売るなら、税務署への届け出や古物商・特定商取引法とかは掛かって来ないように思うのですけど・・・


ところで、そんなにたくさんのCD、買った時の値段で売れますですかね・・・(--;)と、無用な心配。



---
ググって追記。
経済産業省の見解では、タイトルの異なる音楽CDなら、月200点/一時期100点越えでもおっけいって書いてますね。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguide...


---
(。_。?)ほっ?

> nanda03617さん
>rc6280_12mhzさん
>趣味の処分除外と数量とどっちが強いのかも不明。

ん?経産省の文書では、趣味収集品 も 音楽CDなどで数量多いも、どちらでも除外項目と読めますけど。強さ判定とか必要なしで、同一品が複数あって高額で販売したら該当、そうでなければ除外でいんじゃぁないでしょうか。

出品個数でギルティorノットギルティは、ヤフオクローカルルールだと思います。質問者さんは「ネットオークションで処分」としてますし、ヤフオクローカルルールの月200点越え/瞬間最大風速100点越えでID停止に気を付ければ、問題なしと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanda03617さん

編集あり2010/4/2216:59:49

今や取引もナビになってメールとして手元に残らず、何も疎明資料がありません。
自分で積極的に残すしか手はありません。

ところで、税務署によって若干の見解の違いが有ります。
従って、税務署に事前に相談される事をお勧めします。それだけ出せば特定商取引法にもかかってきますので尚更です。
説明は録音録画するなど記録しておき、申告時に指摘された場合にはそれを持ち出しましょう。

昔のCDやLPなんかよくて定価の10%引だったのですが、今やもっと引率高いのもありますからねぇ。

------
rc6280_12mhzさん
一時期ぢゃなくて 一時点 のまつがいですよね。
趣味の処分除外と数量とどっちが強いのかも不明。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する