ここから本文です

解決済みのQ&A

PiTaPa定期と区間指定割引

pink_glasses076さん

PiTaPa定期と区間指定割引

現在、阪急の園田駅~梅田駅のピタパIC定期を使用しています。

定期を6か月分購入する方法が一番安いと思い、今までその方法で使用していたのですが、
最近になって区間指定割引を調べたところ、
定期を6か月分買った場合の1か月分と、区間指定割引をした場合の1か月分がほぼ同じようなのです。

ちょうど今月末で定期が切れるのですが、来月からは区間指定割引に変えたほうがよいでしょうか?
正直、6か月分まとめて支払うのがお財布的に毎回厳しくて・・・^^;

また、区間指定割引に切り替える場合、
定期は期限切れのまま放置して、区間指定割引の登録をしてよいのでしょうか?
何か他に手続きは必要になりますか?

ピタパのサイトに目は通したのですが、いまいちはっきりわからなかったので・・・
わかる方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/4/22 22:10:25
  • 解決日時:
    2010/4/26 10:19:50
  • 閲覧数:
    5,503
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

torimatidukiさん

阪急では、2011年の3月末まで、区間指定割引料金(定期一月分)の10%OFFをしています。
園田ー梅田間
定期代(IC・磁気):1か月7,080円 3か月20,180円 6か月38,240円
区間指定割引:1か月 6,372円
●区間指定の方が、6か月定期より安くなります。
※区間指定割引の場合、乗り越し精算ができません。
乗り越しが多い場合は、定期より高くつくことがありますので、ご注意ください。
※区間指定の金額は支払い上限額です。一月の使用金額が上記金額以下の場合、使用した分が請求されます。

●定期の期限が切れたら、阪急のサービスセンターか定期券売り場に行って登録をしてください。
駅係員が定期登録を抹消・区間指定割引を登録してくれます。
(阪急の同一区間での定期と区間指定割引を同時登録はできません。
定期の期限前に区間指定割引登録をすると、区間指定の運賃の請求がきます。
定期券との二重払いになるのでご注意ください)
サービスセンターで登録する場合、『区間指定割引登録届』が必要な時があります。

阪急スタシアPITAPA
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/icteiki.html
阪急区間指定割引運賃10%割引について
http://rail.hankyu.co.jp/pdf/info/kukanshitei.pdf
『区間指定割引登録届』
http://keikaku.o-kini.or.jp/touroku.pdf

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。
    乗り越しについても教えて下さったtorimatidukiさんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。
  • コメント日時:2010/4/26 10:19:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

goldforest1963さん

質問者様はおそらくこのパンフレットをご覧になったのですね。
http://rail.hankyu.co.jp/pdf/info/kukanshitei.pdf

阪急電鉄ではPiTaPa定期券を発売しているほかPiTaPaの運賃割引サービスとして区間指定割引を導入していますが、両方を選択することはできずいずれか
一方のご利用になります。4月30日に定期券が切れるのであれば、翌日の
5月1日より区間指定割引に変更することができますので、最寄りの阪急電鉄の
サービスセンターにお越しください。通勤定期券であればインターネットのPiTaPa倶楽部からでも登録手続きをすることができます。詳しくはこちらをご覧ください。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/pitapa.html#kukan
http://rail.hankyu.co.jp/pdf/stacia/kukanwari.pdf

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/22 22:37:56
  • 回答日時:2010/4/22 22:31:10

orajiroさん

区間指定割引は1ヶ月定期と同じ額のはずですが…
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/pitapa.html#kukan

区間指定割引が連続されたときに適用されることで
6ヶ月定期の1か月分と同額になる「連続指定割引」は
昨年夏に廃止されてます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する