ここから本文です

中国の三公五帝の各人の名称を教えてください 説によっていろいろ違うそうですが...

質問者

mattyamilkさん

2010/4/2412:42:58

中国の三公五帝の各人の名称を教えてください
説によっていろいろ違うそうですが一番通った説を教えてください

閲覧数:
750
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2417:27:42

まず三皇ですが少なくとも8つの説があります。
1、天皇・地皇・泰皇
2、天皇・地皇・人皇
3、伏羲・女媧・神農
4、燧人・伏羲・神農
5、伏羲・神農・祝融
6、伏羲・祝融・神農
(5と順番が違う)
7、伏羲・神農・共工
8、伏羲・神農・黄帝

このうち1と2は抽象的概念、3より下は人格化された神様、という感じです。

代表的なものは『史記始皇帝本紀』にある「天皇・地皇・泰皇」か明代の『古微書』が唱える「伏羲・神農・黄帝」だと思います。
日本でよく読まれている『十八史略』も「伏羲・神農・黄帝」説を採っています。

次に五帝ですがこちらは7説あります。
1、黄帝・顓頊(せんぎょく)・嚳(こく)・堯・舜
2、少昊・顓頊・嚳・堯・舜
3、伏羲・神農・黄帝・堯・舜
4、太昊・炎帝・黄帝・少昊・顓頊
(炎帝を三皇の神農と同一視する説もあります)
5、嚳・堯・舜・禹・湯
6、黄帝・少昊・顓頊・嚳・堯
7、黄帝(軒轅)、青帝(霊威仰)、赤帝(赤熛怒)、白帝(白招拒)、黒帝(汁先紀)

このうち7は三皇の1、2のように抽象的な概念のようです。
5の禹と湯は神話時代から外れているので余りふさわしくないと思います。

1から6のうち代表的なものは1の「黄帝・顓頊・嚳・堯・舜」と2の「少昊・顓頊・嚳・堯・舜」です。
1は『史記五帝本紀』が採用している説です。
しかし三皇を「伏羲・神農・黄帝」とした場合、黄帝がダブってしまいます。
2は『尚書』という古代中国の読書人が必見だった書物に出てくるので、非常に有力です。
『十八史略』もこの説に従っています。

以上から、三皇は抽象的な概念の「天皇・地皇・泰皇」をはずすと「伏羲・神農・黄帝」。
五帝は「少昊・顓頊・嚳・堯・舜」。
この8人(実際は個人ではありませんが)が一般的ではないでしょうか。

尚、この8人を正式には「太昊伏羲氏」「 炎帝神農氏」「黄帝軒轅氏」(以上三皇)「少昊金天氏」「顓頊高陽氏」「帝嚳高辛氏」「帝堯陶唐氏」「帝舜有虞氏」(以上五帝)といいます。

質問した人からのコメント

2010/4/24 17:32:08

成功 ここまで詳しく回答してくださり感銘です ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kotori672007さん

2010/4/2416:50:34

「史記」には、
黄帝・帝コク・センギョク・帝尭・帝舜……となっています。

「十八史略」には、
伏義や神農など、神話の人物が五帝に含まれています。

thor1203さん

2010/4/2412:58:30

中国は最初に「天皇」・「地皇」・「泰皇」の三皇という神に、
その後「伏羲」 ・「神農」・「黄帝」・「尭」・「舜」の五帝と呼ばれる聖王に治められたと言われています。

「神農」や「黄帝」を三皇に数えて夏朝の創始者「禹」や殷朝の創始者「湯」を五帝に加えるという数え方もあります。