ここから本文です

DIR EN GREYの京さんとグロウルの関係について質問です。

colors_crossingさん

2010/4/2513:02:12

DIR EN GREYの京さんとグロウルの関係について質問です。

よく、『京はデスボイスじゃない。グロウルだ。』
という意見やコメントを目にします。
グロウルとデスボイスについて調べたところ、
『デスボイス』という言い方は日本特有のものだそうです。
ってことは、グロウルもデスボイスも意味は同じということですよね?

つまり、京さんは世界に通用する、世界レベルのデスボイスなので、
京さんのモノは『グロウル』と呼ばれるのでしょうか?

もうひとつ予想しているものがあります。
DIRを知ってたり、ファンの人には音楽通の人が多いと思うので
『デスボイス』ではなく、正式な『グロウル』と呼んでいるだけなのでしょうか?

みなさんはどう思ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2719:09:34

こんばんはバンドでボーカルをやっています。

海外ではデスボイスという言葉は使われませんね。
我々が口にするデスボイスっていうのは、グロウルやガテラルやスクリーム
やらを総括したものを示します。
つまり「京はデスボイスじゃない。グロウルだ」というのは若干違和感が
あるわけです。正しくは、「京の声デスボイスであるが、正しくはデスボイスの中の
グロウルボイスだ」という形になります。

それと世界に通用する~とありますが、別に世界に通用するからグロウルと
呼ばれるのではなく、それが正しいからグロウルと呼ばれるだけです。
あの声が世界で通用するかどうかは分かりませんが。最近は上手いほうだと
思いますけど。(ちなみにハイトーンボイスを使えるボーカル、グロウルや
スクリームを使えるボーカルはそれぞれ見たことがありますが、京さんのように
ハイトーンとグロウルの両方を使えるボーカルは見たことがないです。
ハイトーンってのはhiFとかそのくらいのレベルで考えてです。)

それと別にDIRのファンの人に音楽通が多いというわけではないと思います。
逆に音楽通であってもグロウルやらガテラルやらをいちいち区別している人は
あまりいないと思うので、まあ、あまり気にしないほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/2 20:16:59

降参 みなさんありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル