ここから本文です

DIR EN GREYの京さんとグロウルの関係について質問です。

colors_crossingさん

2010/4/2513:02:12

DIR EN GREYの京さんとグロウルの関係について質問です。

よく、『京はデスボイスじゃない。グロウルだ。』
という意見やコメントを目にします。
グロウルとデスボイスについて調べたところ、
『デスボイス』という言い方は日本特有のものだそうです。
ってことは、グロウルもデスボイスも意味は同じということですよね?

つまり、京さんは世界に通用する、世界レベルのデスボイスなので、
京さんのモノは『グロウル』と呼ばれるのでしょうか?

もうひとつ予想しているものがあります。
DIRを知ってたり、ファンの人には音楽通の人が多いと思うので
『デスボイス』ではなく、正式な『グロウル』と呼んでいるだけなのでしょうか?

みなさんはどう思ってますか?

閲覧数:
4,710
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2719:09:34

こんばんはバンドでボーカルをやっています。

海外ではデスボイスという言葉は使われませんね。
我々が口にするデスボイスっていうのは、グロウルやガテラルやスクリーム
やらを総括したものを示します。
つまり「京はデスボイスじゃない。グロウルだ」というのは若干違和感が
あるわけです。正しくは、「京の声デスボイスであるが、正しくはデスボイスの中の
グロウルボイスだ」という形になります。

それと世界に通用する~とありますが、別に世界に通用するからグロウルと
呼ばれるのではなく、それが正しいからグロウルと呼ばれるだけです。
あの声が世界で通用するかどうかは分かりませんが。最近は上手いほうだと
思いますけど。(ちなみにハイトーンボイスを使えるボーカル、グロウルや
スクリームを使えるボーカルはそれぞれ見たことがありますが、京さんのように
ハイトーンとグロウルの両方を使えるボーカルは見たことがないです。
ハイトーンってのはhiFとかそのくらいのレベルで考えてです。)

それと別にDIRのファンの人に音楽通が多いというわけではないと思います。
逆に音楽通であってもグロウルやらガテラルやらをいちいち区別している人は
あまりいないと思うので、まあ、あまり気にしないほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/2 20:16:59

降参 みなさんありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

godfingeristさん

2010/4/2714:12:51

デスヴォイスはグロウルです。

なぜ、デスヴォイスじゃなくてグロウルという人がいるのか分かりませんが、、『京はデスボイスじゃない。グロウルだ。』は確実に間違いです。

曲聞きましたが、あの声は世界レベルではありません。
あれが世界レベルなら、僕も世界レベルですよ。
世界レベルっていうのは、Chris Barnesや、ガテラルヴォイスを楽々出すような人たちです。
本物のデスヴォイス使う人が歌ったら、何言ってるか分からないほど深く太い声を出しますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xjapanfreakさん

2010/4/2609:02:40

デスボイスは日本語でグロウルは英語です。
同じ意味ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2520:34:54

デスヴォイスは日本特有の言い方ですね。海外ではグロウル、デスメタルボイスなど様々ですね。ぼくはかなりたくさんのボーカリストを聞いてきましたが京さんは世界レベルはもちろんですが、ブラックメタル界には凄まじいボーカリストは多々います。グロウル、スクリーム、ガテラル、シャウト、ホイッスルなど使えるボーカリストはたくさんいました(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lamb_slipさん

2010/4/2516:01:55

一緒ですね。デスボイスは日本人がそう呼んでいます。
『京はデスボイスじゃない。グロウルだ。』という人は,
デスボイス=デスメタルに使われる発声→DIR EN GREYはデスメタルではない→DIR EN GREYはデスボイスではない
という理屈でしょうか。

別に世界レベルのデスボイスだから…ではないと思います。
でも,DIR EN GREYは信者のようなファンも多いですから,そういう考えの人もいるかもしれません。

あんなに細く安定しないデスボイスが世界レベルとは思いませんが…
DIR EN GREYは好きな曲も何曲かありますが,バンド全体をみても世界にはちょっと…
まあ,彼らのようなバンドには頑張ってほしいですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する