ここから本文です

3G-SDIについて。

質問者

sobranie_22さん

2010/4/2603:33:19

3G-SDIについて。

業務用モニターについて調べている際に、この新しい標準規格を目にしました。

この規格について出来るだけ、簡単に解説してくれませんか?

現時点での撮影現場での使用用途なども知りたいです。

閲覧数:
13,265
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

編集あり2010/4/2607:22:13

放送業務用に関しては、関係者ではないのでわずかの知識ですが。

放送現場での映像の転送は、黄色の映像ケーブルでもなければ、Sビデオケーブルでもなければ、D端子(コンポーネント)でもなく、ましてやHDMIケーブルでもないのです。
同軸ケーブル一本で転送する、SDI(シリアル・デジタル・インターフェース)は、以前から放送機器に使われている映像転送方法です。
従来画質(SD-SDI)では、データ・レートは 270MBPSでした。
しかし、映像がHD(ハイビジョン)になるに従って、情報量が数倍にも増えるため、転送速度を上げなくては、HDの非圧縮情報が送れないために1.5GBPSの転送速度に上げられた規格が、HD-SDI。
(ちなみに地デジのHDは16-17MBPS、BSで24MBPS、最高画質のブルーレイでも35MBPSの圧縮転送になっています)

それを、さらにさらに、デジタルシネマ(劇場映画)のために、3GBPSまで引き上げられた....もののようです。

参考
http://www.altera.co.jp/end-markets/broadcast/3g-sdi/bro-3g-sdi.htm...

すみません、この程度のことはご存じのことだったかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/4/26 07:39:41

降参 ~75 Ω 同軸ケーブルを使用して SDI データ・レートを 2.97 Gbps に倍増…の
2.97を3Gと、第3世代の3Gをかけて 3G-SDI と呼ばれてるんですね(笑)
質問前にアルテラのHP見てたんですけど、見過ごしてました…
ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する