ここから本文です

霞ヶ浦水系にいるアメリカナマズの釣り方をわかる方教えてください。 タックル...

fd3snchibeさん

2010/4/2719:02:18

霞ヶ浦水系にいるアメリカナマズの釣り方をわかる方教えてください。

タックル、仕掛け、餌、ポイントなど教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
5,168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kisskoikoiさん

2010/5/402:06:11

浮き釣りの方が数は上がりますねー!
エサは生きエサだろうがネリだろうが、関係なく食って来ます。(非常に貪欲)
鯉や鮒の外道として釣れてしまいます。
近くに群れが居れば、入れ食いとなり20や30はアッという間に釣れてしまいます。
これ専門に釣るのであれば、浮きなどは要りません。
オモリとエサ(ハリ10号程度)があれば十分です。
練り餌でもこれだけ食って来るのだから、生き餌(ミミズやゴカイなど)でしたら、相当釣れるでしょうね!
やってて、飽きるしバカバカしくなって来ますよ!
初めて釣る人に注意して置きます。
アメリカナマズはハリごと飲み込んでしまうので、通常の返しハリでは外すのが非常に困難です。
スレ針使用をお勧め致します。
それと、背びれと胸びれにとても鋭いトゲがあり、毒はありませんが、とっても痛い思いをする事になります。
いざと言う時の為に、バンソウコウを忘れずにしてください。
慣れていないと必ず刺されます。
小さいお子さんなど居る場合は要注意です。
竿はリールでも振り出しでもどっちでも構いません。
エサの臭いがすれば、どっからでも集まって来ます。
遠投する必要はなく、近くで釣れます。
できれば、4.5メートル以上の竿で狙うのがいいでしょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu20702002さん

2010/4/2906:23:31

私は専門には狙いません。
利根川でヘラブナ釣りをやっていると嫌ってほど釣れますよ。
釣り方は、鯉を釣る仕掛けがベスト。
鯉竿(振り出しの延べ竿)に道糸3号、ハリス1.5号針ゴスケ13号2本針。
ドボンと呼ばれる釣り方で狙います。
歯がザラザラしていますので、細いハリスですと簡単に飛んでしまいます。
アタリは、ウキを一気にヒッタクッテ行くので簡単ですが竿を持って行かれないように尻手ロープを付けておいてください。
テトラ地帯で水深2mもあれば十分釣れます。
餌は、鯉の餌やニンニク入りのへら用グルテン餌がベスト。
上記の釣り方で70cm程度なら実績あります。

その他は、ルアーでも狙えます。
私は、水門、流れ込み周りをスピーナーベイトでトロ巻きします。
ガルプなどの匂い付きワーム(グラブ系をドブ漬けしておく)も良いですよ。

2010/4/2720:36:52

自分はバスをやってるタックルそのままでやってます。テキサスリグのワームを外して鳥レバーをつけて投げてラインを張りぎみにして待つだけです。アタリは最初ツンツンとつっついてきますが最後はグィーっと持って行くのでその時にフッキングします。鳥レバーの匂いで集まってくるので集まってしまえば入れ食いです。鳥レバーはスーパーで売ってます。投げる時に飛んだりしますので多めに用意するといいですよ。

2010/4/2720:11:26

以前テレビ番組で放送していましたが普通のぶっ込み仕掛け→中通し錘に鈎一本の簡単な仕掛けで餌は釣具屋で売ってるナマズ専用の練り餌を使っていましたよ。釣り場に着いたら、まず練り餌を少し(野球のボール大)投げ込み集魚してから釣り始めていましたよ。