ここから本文です

解決済みのQ&A

生活援助における買物同行

wtdym072さん

生活援助における買物同行

すいませんまったく初めてなもので
買物同行における運転手はヘルパーではいけないのでしょうか
ボランテイア移送でもだめなのでしょうか
よろしくおねがいいたします。

  • 質問日時:
    2010/4/27 21:48:59
  • 解決日時:
    2010/4/28 20:20:06
  • 閲覧数:
    2,066
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu4699jpさん

サービス提供責任者から指示書は頂いてないのでしょうか?
指示書の内容に買物同行の記載が無ければ買物にも行けません。先の回答にもあるように買物同行は身体介助がついていないと行えません。車での移動なんてもってのほかです!!!

>ボランティア移送でもだめなのでしょうか
と質問されていますが、質問者さまはサービス提供時間内で買物へ行くつもりですか?提供時間内でそのようなことをしますと介護保険での請求は発生しなくなり、ただ働き同然になってしまいますので利用者さんからの依頼があった時は自分で判断せずに必ず事務所に連絡を入れて提供責任者に確認を取ってください。

調理をする前に必要な材料が不足している時にヘルパーさん1人で買物に行くのであれば生活援助で算定可能です。

質問した人からのお礼

  • 爆笑とても丁寧な回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/28 20:20:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bakatare_kozouさん

あなたのお立場は?

生活援助に買い物同行はありません。
買い物同行は、介護保険では身体介護。
自立支援では、身体介護または外出介助(身体介護あり)
に分類されます。

これらのサービスでは、ヘルパー自ら運転する車に利用者を
乗せることはできません。

ボランティアで行われるのなら何ら制限はありません。