ここから本文です

バスケに詳しい方!! バスケのポジションは何々ありますか?? 教えてくだ...

mkmmyyksさん

2010/4/2821:59:45

バスケに詳しい方!!

バスケのポジションは何々ありますか??

教えてください!!

ちなみに、女子だったら何処にどれくらいの背の子が行くなどを教えてください!!

聞いている意味がわからなかったらすみません・・・。

閲覧数:
5,620
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yokkunn34さん

2010/4/2900:05:27

ポイントガード、通称一番。チームの指令塔となりゲーム全体をコントロールします。「コート上の監督」といわれたりもします。つまりそれだけ幅広い能力が必要になります。具体的な役割としては、
① 幅広い視野と適切な判断で全面的な指揮をとり、チームオフェンスを組み立てる。
② ボール運びの中心的な役割を果たす。
③ セーフティとして相手の速攻をケアします。
基本的にはこのような役割があります。非常に多くの役割がありので、ポイントガードを勤めるプレイヤーには多くの能力が要求されます。具体的に必要な能力としては、
ⅰ 広い視野を持ち適切な判断をする能力。(コート上のプレイヤーの状況を把握)
ⅱ 高いハンドリング、ドリブル、パスの能力(ボール運びやアシストに必要な能力)
ⅲ 適切な状況で1対1が出来る能力(オフェンスにおいてプレーを自ら「作っていく」能力)
以上のような能力が必要です。特にボールハンドリングは必須。

セカンドガード、通称二番。一般的なシューティングガードの役割は、
① アウトサイドシュート積極的に打つ。
② ポイントガードとともにボールをフロンとコートに運ぶ。
③ ポイントガードと同様にセーフティの役割。
以上のようにセカンドガードはアウトサイドからプレーを作り、また安定したアウトサイドからのシュートが求められます。それではどのような能力を身につける必要があるのでしょうか。
ⅰ 安定したアウトサイドからのシュートの能力(3ポイント、ミドルシュートの高い確率が求められます)
ⅱ 高い位置でのガードとしての判断能力(ポイントガードを助ける事が求められます)
基本的にはこれらのような能力が求められます。特にアウトサイドのシュートは必須。

スモールフォワード、通称三番。スモールフォワードは一般的にはアウトサイドでプレーするフォワードのプレーヤーです。具体的な役割は、
① 1対1を中心にプレーを作る役割があります。
② 多彩なシュートを打ち、積極的にゴールをねらいます。
③ インサイドのリバウンドにも参加。
このような役割があります。オフェンスでは要として機能しますので、シュートの能力が高くなくてはなりません。具体的に求められる能力は、
ⅰ 広い視野を持ち、1対1において適切な判断をする能力が必要。
ⅱ リバウンドをとるために当たり負けない体が必要。
基本的にはこれらのような能力が求められます。特に1対1の能力は必須。1対1をし、積極的にゴールをねらわなくてはなりません。そのためにはドリブルの能力もさることながら、シュートの能力が必要。シュートといってもただ単にジャンプシュートやレイアップシュートだけではありません。ペネトレートしていってステップインからのシュートや安定したアウトサイドシュートも必要。

パワーフォワード、通称四番。このポジションはフォワードの中でも主にインサイドでプレーをします。具体的な役割は、
① インサイドでポストアップし、ボールをもらって攻撃を中継する。
② リバウンドを積極的に取りにいきます。
③ 面をとり、インサイドで1対1をします。
このようにパワーフォワードは5人のなかで最も地味なプレーをします。地味ではありますが、バスケットにおいては非常に重要な役割を果たしているのです。それでは次にどのような能力が求められるかみていきましょう。
ⅰ 面をとる能力が必要。
ⅱ リバウンドをとるために、ある程度の身長が必要。
ⅲ ボックスアウトができなくてはなりません。
ⅳ インサイドの合わせのプレーができなくてはなりません。
パワーフォワードの最も重要な役割はリバウンドにからむことです。常にリバウンドを意識したポジション取りをします。またそれとともに体を張ったプレーが多くなるポジションです。また、位置、ジャンプのタイミング、そしてボックスアウトといった技術を身につける必要があります。

センター、通称五番。通常はチームの中で一番背の大きいプレイヤーがこのポジションを務めます。チームによってはセンターをオフェンスの中心にしたり、オフェンスの中継とて機能させたりします。具体的な役割は、
① ローポスト、ハイポストからの1対1ができなくてはなりません。
② ゴール下で確実に得点できる事が必要。
③ 自分で得点するだけではなく優れたパサーでなくてはなりません。
センターは特にオフェンスではインサイドの要です。どんなに優れたアウトサイドのプレイヤーがいても、センターがしっかりと役割をこなさなければそのプレイヤーを生かすことは出来ません。縁の下の力持ちがいてはじめて他のプレイヤーが活躍できるのです。それではセンターにはどのような能力、技術が必要か考えてみます。
ⅰ インサイドで力負けしない強靭な足腰が必要。
ⅱ ゴール下付近でのシュート力が必要。
ⅲ 様々なステップインをするために体のバランスがとれてなくてはなりません。
以上の能力が必要です。特にインサイドで当たり負けしない体と精神力が必須。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する