ここから本文です

赤ちゃんの調乳するときのポットって必ず必要ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

etune532さん

2010/5/114:02:49

赤ちゃんの調乳するときのポットって必ず必要ですか?

温度の感じを体で覚えれば必要ないかなと思ったりするのですが、しばらくの間だけのために買うのが嫌なんです。。

オムツ替えの時って男の子はおしっこを飛ばすことがあるとゆうのですが、おしっこ撃退カップとゆうのがあるそうですが、そうゆう便利なものがなくても大丈夫なような手際の良いオムツの替え方があれば教えてください。

布オムツをする場合、布オムツセットってゆうのがあれば一度試したいのですが、どんなものを用意すればいいかわからないので・・・
双子なので紙オムツ代もかかるので家では布オムツをしたいと思ってます。

補足ちなみにオムツは新生児から布オムツをしたいと思ってます。

閲覧数:
1,197
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/114:21:23

まず、布おむつは、サラシと成形タイプがありますが、洗いやすく乾きやすいのは断然、サラシです。
私は両方持ってましたが、小さいときはサラシしか使ってません。
双子ちゃんなら、沢山あった方がいいと思います。
私は一人でしたが40枚用意して、追加で買って5~60枚持ってたように思います。
サラシのおむつも、一枚で使えるのは新生児期のほんの一瞬で、すぐに2枚がさねでないと染みてくるようになります。
ので、1回に2枚×一日に10回×2人ぐらいは、毎日洗濯することになります。
たこ足ハンガーに干せば、あっという間に乾くし、乾燥機に入れてもすぐなので、洗濯はラクなのですが、使うためには畳まなければならず、そこがちょっと面倒ではあります。

成形おむつは、要するにパッドなので、厚みがある分乾きにくいですが、使いやすいです。
でも当然、サラシに比べると高価なので、数を揃えるときにためらいます。

布おむつの場合は、オムツカバーが絶対必要になります。50~100センチぐらいのサイズがあり、これも洗い替えは絶対に必要です。
結構な投資金額になると思うので、紙オムツとの比較をされてみてから購入してくださいね。

そして、オシッコに関して。
娘も息子も、オムツを外してる間にチャーっとかけてきたことはありますが、1回か2回です(笑)
わざわざグッズは必要ないと思います。
来た!!と思ったら手近にあるオムツかタオルで防御して、あとは笑うしかないです。

ポットも、どうでしょうね?
私は用意してなくて、結局母乳でいけたので参考になりませんが、大きくなってミルクも飲むようになったときは、湯ざましを作っておいて、沸かしたての熱湯とブレンドしてました。全然問題なかったですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/122:47:48

ポットなんて必要ありませんよ。
今でもなんで必要なのか、なぜみんなの家にあるのか不思議なくらいです。
もちろん口に出して言ったことはありませんが^^;

毎回ヤカンで沸騰させた湯で出来上がり量の1/3の湯でミルクを溶かし、その後
事前に沸騰させ室温まで冷ました水を足していけば一瞬でミルクはちょうどいい温度になります。

おむつはカップを使わないんだったらしばらくは濡れるのを覚悟してください。
女の子でも盛大にオシッコ飛ばしますよ。
生後1週間もすればオシッコをする直前に表情が変わるのが分かってくると思いますので
あとは表情を頼りに母の勘を研ぎ澄ますって感じで^^

形成布おむつと言うのがベビー用品やに売っていますから一度ご覧になってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bokobonchanさん

2010/5/115:29:11

私も、使う期間限定の物はなるべく買いたくないと思っていたので、
調乳ポットは買いませんでした。
その代わりにシンプルな保温の水筒〈500ml〉を買いました。
一度沸かして丁度いいより少し高めの温度まで冷ましたお湯を水筒に入れて、夜のミルクや外出時だけでなく、普段家でのミルクにもよく使っていました。
ミルクの必要がなくなった今は、普通に水筒として利用してます。

おしっこ撃退カップというのがあるんですか!知りませんでした(笑)
息子は確かによくおしっこ飛ばしたので、おむつを開いた瞬間におしり拭きを一枚おちんちんにペロンと掛けておきました。
これで全く飛びません。

布おむつは一人目で成形おむつを使っていましたが、
経済的なことを考えてそうしたものの、思ったより手間とお金がかかりました。
少し子供が大きくなってくればおむつもおむつカバーも全て買い替えが必要でしたし、枚数もある程度必要としたので、サイズが替わったからといっても小さくなった成形おむつがまだまだ使えるような状態で、捨てるのも気が引けました。
それになんといっても手間がかかって…
紙おむつと違って1回おしっこが出る度に交換し、ウンチの時は手洗いですし、洗って戻ったらまたおしっこ出ていたり。外出時には紙おむつにしていました。
双子ちゃんですとこの手間も2倍なのでちょっと大変そうかなと思います。
そういう理由もあって、一式揃っているにもかかわらず、
2人目はほとんど紙おむつでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/114:29:07

ただいま2人目妊婦です。1人目の娘の時、混合でした。私も調乳ポットを買わず乗り切りましたが、買えばよかったと後悔したもの第一位です。やかんで沸かして湯冷ましで割って作りましたが夜中はなかなか沸かずに面倒でした。なので今回買いました。でも、調乳ポットではなくティファールの電気ポットです。少ない量ならすぐに沸くので少しは楽になるかなと期待です。まだ生まれてませんが、すでにお茶用のお湯ももうやかんは使え無いぐらい便利です。布オムツは案外挫折する人が多いからお下がり聞いてみると綺麗な状態であったりします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kerogaaさん

2010/5/114:10:52

ポットは買いませんでした。
普通のポットにも設定できるものもあるし
母乳出たし
買わなくてよかった~と思っていますよ。

布おむつはさらしとオムツカバーかな?
わたしは紙を使ったので・・・
布だった身近なひとはそんな感じだったような・・・

オムツ替えはシートを敷いてする
新しいオムツを敷いておく
とかですかね。

赤ちゃんグッズって便利な物がいっぱい出てますけど
あれば便利・なくてもいい・・が多い。
実際子育てして「欲しいな」と思ったら購入でいいと思いますよ。
私はそうしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する