ここから本文です

小学生未満 と 小学生以下 の違いを教えてください。

質問者

yukayittさん

2010/5/122:54:19

小学生未満 と 小学生以下 の違いを教えてください。

閲覧数:
10,358
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/122:56:55

未満は小学生は入りません。幼稚園までの事で以下は小学生も入ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nn333stさん

2010/5/123:08:39

小学生未満は,小学生を含みません。(小学生に満たない年齢)

小学生以下は,小学生を含みます。

しかし,世間では混同していることが多いです。
「小学生未満」を表したい(?)ときにも,「小学生以下」と表してていることを見かけます。

グレード

カテゴリマスター

az200kaさん

2010/5/123:05:31

年度初めの4月1日現在で、満6歳に達している者が小学校入学の義務あり、と定められているから。

つまり、4月1日現在で、満12歳に達していないものが「小学生以下」
4月1日現在で、満6歳に達していないものが「小学生未満」

未満、以下の使い分けはこちら…http://deztec.jp/design/07/07/01_math.html

2010/5/123:02:39

小学生未満…0歳~6歳の小学校入学前(6歳の3月末日まで)
小学生以下…0歳~12歳の小学校卒業前(12歳の3月末日まで)

2010/5/122:56:25

小学生未満の方は、
小学生を含まず、幼稚園(0~5)歳の事

小学生以下は
小学生も含むって事、

desire_noisyさん

編集あり2010/5/122:57:48

小学生未満は小学生は含みません。

小学生以下は小学生も含みます。