ここから本文です

解決済みのQ&A

ピタパに学割は効きますか?

mmmkkk0611さん

ピタパに学割は効きますか?

今は京阪電車で学校に通っていて
定期を使ってるんですが、
ピタパと定期はどちらが得なんでしょうか?

一か月、ほぼ毎日通学しています。

いろいろ見て見たんですが、難しくてよくわからなかったんです(T_T)
出来るだけ簡単な言葉で答えてくれたらうれしいです。

  • 質問日時:
    2010/5/2 21:00:30
  • 解決日時:
    2010/5/17 09:08:26
  • 閲覧数:
    1,422
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

torimatidukiさん

学割はあります。
PITAPAカード、通学証明書、学生手帳を持って定期券売り場で登録してください。

◆京阪電鉄ではPITAPA定期券を発売していまません。
替わりのサービスが区間指定割引サービスです。
区間指定割引きの支払い上限金額は、一か月定期と同額になります。
一月の利用金額が一か月定期の金額代以上なら一か月定期の金額を。
一月の利用金額が一か月定期代以下なら使った分だけを請求されます。
支払いは銀行口座からの引き落としになります。

◆定期券と違い、乗り越し精算はできません(乗り越し区間の普通運賃を請求される)。
乗り越しを多くするようでしたら、定期券の方が得になります。
◆京阪電車の提携カードのeKENETPITAPAなら、利用金額に応じてポイントがたまります。
溜まったポイントは、京阪百貨店・フレスト等で使える商品券(500円券)や、各種商品に引き換えることができます。

中学生・高校生の場合、自分でPITAPAを申し込むことができません。
家族の方の家族カードを作ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/2 21:51:39
  • 回答日時:2010/5/2 21:50:53

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

goohoowさん

区間指定割引っちゅうのがあるけど、高校生やんな?

ICOCAやSuicaと違って高校生単独ではPiTaPaは持たれへんねやで。
理由は、PiTaPaはクレジットカードやから。
ICOCAなんかはプリペイドカードやから高校生でも小学生でも持てるんやけど、クレジットカードは高校生単独では作られへん。
どうしてもPiTaPaを持ちたいんやったら、値段を気にする前に、まずはお父さんかお母さんに相談する事!

goldforest1963さん

京阪電鉄ではIC定期券を発売していませんので、通学でご利用になる2駅を
あらかじめ登録する区間指定割引をご利用いただくことになります。
区間指定割引を設定しますと登録された2駅間のご利用額に上限が設定され、
通学で登録されますと1か月の通学定期運賃が上限額になりますが、その金額を
毎月お支払いいただく必要がありますので3か月や6か月の場合は磁気定期券を
購入される方がお得です。