ここから本文です

TOTO ウォシュレット後付 オート洗浄について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vaio_grs_nobuakiさん

2010/5/300:15:01

TOTO ウォシュレット後付 オート洗浄について

現在、温便座のみの機種にオート洗浄付きのアプリコットを取り付けようと思っているのですが、イマイチ配線の内容がわからず、どのよに配線したらよろしいでしょうか?

カタログで確認したところ、オート洗浄(ボタンで流せるタイプ)に便器が対応しているとのことなのですが、後付ウォシュレットの「リモコンで流せたり離れたときに流れる」とは書かれているものの、実際にユニットの相互関係が分かりません。
レバー自体に何か特別なユニットを付けるのか、内部に埋め込むのか・・・

後付のオート洗浄対応便座のリモコンやセンサーの指示で、便器を洗浄してくれる。という内容はだいたい分かりますが、既存の便器が電動で洗浄してくれる仕組みがわからないので、教えていただければと思います。

閲覧数:
5,183
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

townpage119さん

編集あり2010/5/301:37:58

簡単に言えば、ウォシュレットからの指令で、
ロータンクの中に取り付けた便器洗浄ユニットというモーターが動いて、
トイレの水を流すレバーが回り、トイレの水が流れる。と言うことです。

ですので、ウォシュレットを取り付ける際には、
ロータンク上部の手洗い部分を取り、
ロータンクの中に便器洗浄ユニットというモーターを
取り付ける必要があります。

http://search.toto.jp/tr/D06747___________-_-200402.07.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sadakatayさん

2010/5/301:42:22

TOTOのウォシュレットに附属するオート洗浄機能は、便座本体の着座センサーの情報を元に、用済み後立ち上がったことを検知して、タンクのレバーに取り付けた電動モーターで自動的にレバーを動作させ、自動で洗浄するものです

従いまして、レバー近辺の部品を大掛かりに交換する必要があるようです
http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/toto/apricot/index3.html

レバーのモーターへの給電は、便座後ろ側にあるコネクタに配線を繋ぐことで行うようです

うまくオート洗浄をするようになるといいですね、がんばって!