ここから本文です

解決済みのQ&A

「自分で言うのもなんだが」の「なんだが」、正しい表記の方法は?

harnoskeさん

「自分で言うのもなんだが」の「なんだが」、正しい表記の方法は?

「自分で言うのもなんだが」などで用いられる「なんだが」、
これの正しい書き方は「何だが」でしょうか?「難だが」でしょうか?
それともそのままひらがなで「なんだが」と書くのが正しいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/5/3 02:01:26
  • 解決日時:
    2010/5/17 09:29:58
  • 閲覧数:
    1,090
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「何」です。
アクセントが違います。
「何だが」は _| ̄ ̄|_
「難だが」は  ̄|_ _ _
となります。
お尋ねのケースは前者ですね。

>なに1 【何】
1 (代)
不定称の指示代名詞。
[2] 0その名の思い出せないもの、名をぼかしていう必要のあるものをさす。
・ ―はどうした
・ ―を―しよう

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/3 02:54:46
  • 回答日時:2010/5/3 02:49:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ura9man3さん

普通はひらがなで「なんだが」です。
漢字で書くなら「何だが」ですけど、あまり使いません。

同様の意味で
「自分で言うのもアレだが」という言い方もあります。
つまり、「なん」とか「アレ」のように、何かを示す言葉が
ここに入るわけで、「難」ではありません。

tobirisu5019671さん

「難だか」は違うでしょう。
「何だか」と書いても「なんだか」と書いても間違いではありません。どちらが「正しい」ということではありません。
下記の〈2)使い分けるのは単なる「決め」の問題の場合 〉のひとつです。

表記についての考え方について下記に書いたことを転載します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140169796

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ただし、表記の問題は「正しい」「正しくない」では判断できない場合も多々あります。違和感があるなら「たてる」と書いても何も問題はありません。下記をご参照ください。一部抜粋します(重言)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040136905
================================
表記(漢字の使い分けなど)の問題は2種類に分けて考える必要があると思います。

1)使い分けないと間違いになる場合
2)使い分けるのは単なる「決め」の問題の場合

たとえば「謝る」と「誤る」は明らかに意味が違うので1)でしょう。
「誤った」ことを「謝る」とは書けても、逆はありえません。このほかに「過ち」のことを考えだすと、ちょっと話がややこしくなります(笑)。

一方、「生まれる」と「産まれる」の場合は2)でしょう。
汎用性が高いのは「生まれる」でしょうから、「産まれる」と書くべきところを「生まれる」と書いても間違いではありません。単なる「決め」の問題です。ただ、逆にムヤミに「産まれる」を使うとヘンな感じになります。
================================
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

xmdyr183さん

「何だが」です。
意味を考えれば判ります。
「自分で言うのは、何と言ったら良いのか(おこがましいが)」という意味です。
「難がある」などと言う意味ではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/3 05:13:52
  • 回答日時:2010/5/3 05:12:56

psichocolateさん

本来は【難だが】なんです。
自分から言い出すには難があるときに使うからです。

何だ、だと【自分で言うのも「何だ!!?」が…】みたいなニュアンスになってしまいます。

が、

最近適当ぬなってきて【何】と間違える人が増えて、多数決で【何】になってきてます。

無難にひらがなのままにしとくのが1番です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/5/3 12:21:23
  • 回答日時:2010/5/3 03:57:16