ここから本文です

シャープの電子辞書brain(pw-gc610)で動画再生(自分で落とした動画)をした...

rizakkumiriruさん

2010/5/321:12:23

シャープの電子辞書brain(pw-gc610)で動画再生(自分で落とした動画)をしたいです。2ちゃんなどでやり方が書いてあるのですが、初心者の私には、難しすぎるのでわかりやすくおしえてください!

再生できる動画の形式も教えてくれると助かります。。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,598
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hosinotoogeさん

編集あり2010/5/1000:48:09

今年1月1日より著作物の無断DLは完全に違法化されたので、
「動画をネットから落とす」などといった行為はやめましょうね。


では本題に入りましょう。

まず、
SHARP Brainで動画を再生するための「TCPMP」というメディアプレイヤー
http://www.hpcfactor.com/downloads/details.asp?r=C5BB2847-C5F9-4245...
(「tcpmp.pocketpc.0.72RC1.cab 1.29MB」・・・というヤツ)と、
それを本体へインストールするための「TestCE」というインストーラー
http://tcppjp.ddo.jp/files/TestCE-1.62.zipを、
ダウンロードします。(どちらも著作権フリーの物です。)

次にmicroSD内に「アプリ」という名前のフォルダを作り、
その中に先ほどDLした、2つのアプリを入れます。
(TCPMPの方だけは解凍せずにCABファイルの状態で入れて下さい。
それから、ここからは自分の電子辞書はBrainのPW-AC890なので、
多少手順が違うかもしれません。)

そしたらmicroSDをBrainに挿して、ライブラリからアプリを開き、
TestCEを選択して起動させます。
「しばらくお待ちください」の後に、TestCEが出てくるので、
TestCEのメニューで、タンス・・・?(八の字のようなマーク)の
黄色いアイコンをクリックします。
すると「Install Cab」というのが出てくるので、

「Storage Card」→「アプリ(□□□)」→先ほど一緒に入れた「TCPMP」
の順で選択していき、[OK]します。
その後の「Cab Installer」も、何も操作せず[OK]します。

後は、勝手にインストールしてくれます。

インストールされたアプリは、「Program Files」の中にあるので、
TestCEの「File」の「Explorer」より起動させます。

以上です。

ちなみに対応形式は、
- AVI (*.avi)
- Matroska (*.mkv, *.mka)
- MP4 (*.mp4, *.m4a)
- Ogg Media (*.ogg, *.ogm)
- ASF (*.asf)
・・・だったような気がします。
間違っていたらすみません。

また何か分からない事があれば、補足して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tcppjpさん

編集あり2010/5/1022:17:37

Sharp Brainでよく使用されている動画再生ソフトウェアとしては、TCPMPがあり、
これをインストールするためには、TestCEによりCabファイルからインストールする方法がありますが、
この方法の場合、何らかのトラブルによりフリーズ・電池切れした場合、再度インストールする必要があり、
起動するのにもTestCEからTCPMP.exeを"Run..."する必要があります。

そこで、TCPMPのインストールを簡略化したパッケージを紹介します。
1. 以下のURLからパッケージをダウンロードしてください。

http://tcppjp.ifdef.jp/files/brainTCPMP.zip

2. 続いて、Brainで使用するmicroSDに、「アプリ」というフォルダがあるか確認してください。
無い場合は、作成してください。

3. 1でダウンロードしたパッケージを解凍し、その中の「TCPMP」というフォルダを
「アプリ」フォルダの 中に 移動(コピー)します。

これでインストールは完了です。
PW-GC610では作動確認は行われていませんが、ホーム画面の「追加アプリ」から
起動できると思われます。
なお、TCPMPのメニュー等で日本語を表示するには、複雑な設定が必要です。

・対応形式
再生自体は、現在一般的に使用されているほとんどの種類の画像・音声・動画を再生できますが、
Windows Media Audio/Videoは対応していないようです。
再生できるとしても、Brainの処理能力は非常に低いため、画質・音質をかなり下げる必要があります。
なお、私のお気に入りの圧縮方式は、
動画: MPEG-4 240x160 300kbps 30fps
音声: MP3 128kbps ステレオ
です。拡大表示しても割合スムーズに再生できます。
.mp4ファイルにすると割とうまく再生できます。