ここから本文です

総ビリルビンについて教えてください。

質問者

caramel_milk0823さん

2010/5/322:11:20

総ビリルビンについて教えてください。

健康診断の結果で、総ビリルビン値が1.9でした。
正常値は、0.2~1.2だそうです。
食後胃もたれも多く、朝もだるく、この数値が何か関係しているのかと
不安に思っています。
健康診断の欄にも、肝機能検査と腎機能検査にて異常が認められると
記載されていました。
病院には行く予定ですが、何か悪い病気ではないか気になるので
思いつく病気があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pih1tさん

2010/5/401:11:58

ビリルビンとは胆汁色素のことです。

通常、ビリルビンは体内で老廃した赤血球の一部から生成され、胆汁として腸に排泄されてその8割がたは、小腸から再吸収されます。
この数値が高くなっているときには、胆嚢か肝臓に病気が起こっていることが多いです。ビリルビンの値が高くなってくると、皮膚が黄色くなって、いわゆる「黄疸」という症状もでてきます。特にわかりやすいのは、眼の白目のところが黄色くなってきます。1.9だとボーダーライン的ですが、これが3.0以上になってくると黄疸として現れやすくなってきます。

飲酒は多いほうですか?体がだるいというのも肝臓が疲れているときに出やすいサインです。もし、飲酒をされているようでしたら、しばらく「禁酒」してみてください。

飲酒はされていなくて、少し肥満気味でしたら体重を落とされるようにしてください。脂肪の多い食事は控えてください。

病気としては、肝炎、肝硬変、脂肪肝、胆石症や胆道をふさいでいる腫瘍などが考えられます。
・・・もしくは、まだそれらの病気の入り口ということもありえますので、あまり驚かないで、日常の生活習慣を改善するように心がけてください。また、医師からは再検査の要請があったと思いますが、2~3ヶ月目安で血液の再検査をお受けになり、フォローアップを受けてください。

お大事に。

質問した人からのコメント

2010/5/4 11:30:08

降参 ありがとうございます。
飲酒はしませんが、少し肥満気味ですので
食生活を気をつけるようにし、経過観察したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する