ここから本文です

解決済みのQ&A

洗濯機は、縦型?ドラム式?どっちがいい?

c_hihir_oさん

洗濯機は、縦型?ドラム式?どっちがいい?

洗濯機を買い替えたいです。
今まで縦型というか従来型しか使った事がありません。
ドラム式は汚れ落ちはどうなのでしょうか?
息子が野球部で、汚れ落ちが良いほうが欲しいです。
両方使用した方の率直なご意見を教えてください。

  • 質問日時:
    2010/5/5 02:07:22
  • 解決日時:
    2010/5/10 23:35:12
  • 閲覧数:
    2,814
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fishandmountainさん

息子さんが野球部で泥だらけで帰ってくるなら、ドラム式はダメですよ。
ドラム式の節水洗いでは僅かな水(20~30リットルくらい)で撹拌し、すすぎもこれ位の水で後は脱水時のドラム回転で吹き飛ばす感じですから、泥汚れが多いと排水パイプが詰まってしまう可能性があります。
これとドラム裏側についた繊維クズの洗浄のため毛布コースなどの水を多く入れるコースでドラムと排水パイプを洗いますが、これを頻繁にしたのでは折角の節水の効果は無くなってしまいます。
こういうことを防止するため、泥汚れが酷い場合や発火の危険性もあるのでガソリン・エンジンオイルなどがついた作業衣などは事前にそれらを洗っておくようになっていますので、一番作業労力として楽したい部分を手作業ですることになってしまうからです。
○kg洗えるとなっていても、縦型では衣服のカサによっては撹拌がうまくできず洗浄力が落ちる場合があるのに対し、上下の回転で衣類を強制的に動かすドラム式の方が重さの表示に比較的ズレを生じず洗えると思いますが、あなたのこの条件ではユニフォーム一式を洗うことになるのでしょうから、縦型の大容量タイプがいいと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参とても詳しい回答ありがとうございます。
    ドラム式に興味がありましたが、高いお金をだして苦労するところでした。
  • コメント日時:2010/5/10 23:35:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pbc_skyb19chさん

野球部のお子様をお持ちなら縦置き型です

planplan0202さん

汚れを落とすなら縦型をオススメします。 ドラム式は軽い汚れは大丈夫ですが、酷い汚れはあまり落ちませんね。

メーカーも認めていますが頑固な汚れには縦型がいいです。

両方使用しての感想です。 それとドラム式はたたき洗いになるので洗濯物がかなりゴワゴワになります。 特にタオルは酷いですね・・・