ここから本文です

射出成形の金型で固定側スライド(内側スライド)をしたいのですが、どんな構造に...

infinite_star07さん

2010/5/518:55:32

射出成形の金型で固定側スライド(内側スライド)をしたいのですが、どんな構造になるのでしょうか?
スライドが動くための隙間は樹脂まわってしまいますよね。傾斜ピンのように斜めにうごかすのでしょうか?

閲覧数:
2,021
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/619:43:54

ちょっと意味が分からないのですが・・・。固定側も可動側も
理屈は同じですよ。(固定側だって樹脂回んないでしょ?)

傾斜ピンにする必要もありません(形状にもよりますが)
可動側のスライド構造をよく観察してみてください。

余談ですがクリアランスが1/1000だと確実に金型はカジリます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/711:40:59

スライドは方式としてはシリンダーか傾斜ピンです。
スライド入子は焼きいれ鋼(調質材で可)、磨耗対策です。
スライド入子先端に形状入子を組付けとなります。
ただ材質によっては一体構造でもOKです。
隙間(クリアランス)ですが樹脂により『バリ』の寸法設定が変わります。
流動性の高い樹脂であればおおよそ0.01から0.02ですし、低い樹脂であれば0.05くらいでもバリがでない場合もあります。
あと金型の冷却状況により『カジリ』の問題もありますから、成型屋と相談するといいでしょう。
先の回答者様の0.001なんて寸法精度は通常使用しません。
動きませんって・・・・・・・・・・・・・・・・・ピンも折れるし、シリンダーなら巨大な物(現実的にはスペースの問題で取付け不可能)を取付けますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamamosenninさん

2010/5/522:31:17

隙間といっても、1/1000ミリ単位の隙間です。

樹脂が回ってバリになるような不具合は起きません。

金型の製作精度はミクロンの単位です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する