ここから本文です

解決済みのQ&A

突然激しい動悸がする事が多いのですが、治療しなくても良いのでしょうか?

freeskyhappyskyさん

突然激しい動悸がする事が多いのですが、治療しなくても良いのでしょうか?

私は30代前半の男なのですが、10年位前から突然激しい動悸がする事があり、最近は動悸がする回数が増えてきているのですが、治療しなくても良いのでしょうか?

動悸がするのは階段や坂道を昇った時、走った時、重い物を持ち上げた時、
前かがみになった時、体に力を入れた時、急な動きをした時などです。

心臓が飛び出すんじゃないかというくらい強い動悸がして冷や汗が出る事もあります。動悸がする時間は数十秒から長くても1分位です。動悸が治まるのも突然治まります。

また、1度動悸を感じると半日から1日中動悸がしている時もあります(弱い動悸がずっと続いている感じです)。

だから、動悸が起きるのが怖いので普段の生活でも毎日心配しながら生活しています。

病院で検査しても異常はありませんでした。心電図(24時間心電図)・心臓エコー検査・レントゲン・甲状腺機能検査などをしましたが異常ありませんでした。

お医者さんからは「精神的なものでしょう」と言われたのですが、運動したり体に力を入れたりした時に激しい動悸がするので、私は心臓の病気だと思っています。

ヤフー知恵袋やネットで調べると私と同じような症状を訴えている方がたくさんいるようですが、こういう症状は治療しなくても命には別状がないのでしょうか?

また、薬を飲んだり手術する以外にこういう症状を予防する方法はないのでしょうか?

• 質問日時:
    2010/5/6 13:06:49
  • 解決日時:
    2010/5/9 11:13:21
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

atal_towaさん

質問の中に負荷検査が書いてなかったので受けたことがなければ受けてみると納得できると思います。

運動負荷心電図
階段昇降運動をして、それで心臓の状態を検査します。
運動は年齢や体格に合わせた一定の基準です。
運動の前後での心電図を比較します。

トレッドミル負荷心電図検査
ルームランナーの様なマシンで運動をしながら心臓の状態を調べる。
これは体力の限界近くまでの激しい運動をします。
(場合によっては心臓に違和感を感じるくらいまで運動を続けます)
これができる病院はそれほど多くないと思います。
費用も①に比べて高額ですが、運動中に異常が出る様な症状を見逃しにくいので質問者さんの心配事は明確になるかもしれません。

検査の性質上、足に障害のある方は検査できません。

質問した人からのお礼

• 降参運動負荷心電図やトレッドミル負荷心電図は受けていないので、もう一度循環器専門の病院に行って詳しい検査をしてもらうようにお医者さんにお願いしてみようと思います。ありがとうございました。
    他の2人の方も回答ありがとうございました。参考になりました。
  • コメント日時:2010/5/9 11:13:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

markrainbow0428さん

心臓系の病気なら、命にかかわるケースもありますから心配ですね。
24時間心電図をとった時、激しい胸の痛みや動悸はありましたか?
セカンドオピニオンも考え、別の専門病院を受診し、その病院で問題なしなら、別の可能性を聞いて見てはいかがでしょうか?
医者から精神的なもの…と言われたのなら、心療内科を受診する方法もあります。ストレスのない人はいません。たかがストレスと思われるかも知れませんが、ストレスは万病の元です。自覚する事で救われるケースもあります。早く原因がわかり、治療に入れたら良いですね!

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/6 15:19:44

saramsizyangさん

問題は、24時間心電図を録っている時にくだんの動悸が起きたか
どうかです。
起きなかったら空振りですから、再び検査をして、動機が起きている
時の心電図がどうなっているかを確認しなければなりません。
話はそれからになります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する