ここから本文です

伝説のオウガバトルとタクティクスオウガ、どっちが好きですか

stud_muffin_6450さん

2010/5/1013:04:04

伝説のオウガバトルとタクティクスオウガ、どっちが好きですか

閲覧数:
1,677
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arutea11さん

2010/5/1016:41:57

伝説のオウガバトル、です
キャラとBGMとストーリーが大好き
でも・・・クリアしたことありません、難しくて・・・

タクティクスオウガ
システム的にはこちらが好きですが
特定のキャラ(いわなくてもわかるでしょう)とBGMが大嫌いなので・・・
こちらは簡単なんで全ルートクリアしています
ニュートラルルートが好きという変人です、私。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1023:43:43

ゲームクォリティの進化が凄いタクティクスに軍配が上がります。

3Dポリゴンドット絵で表情がわかる臨場感ありまくりのイベントシーン満載のタクティクスオウガが素晴らしい。

カチュアを殺させないように頑張りました。

またレアエンディングを目指して何度もプレイした記憶が懐かしい。

死者の迷宮に何度も挑みレアアイテム探索に明け暮れました。

このゲームの為にターボファイルツインを購入してセーブファイルを増やして、エンディング分岐に対応した記憶も懐かしいです。

対して、伝説のオウガバトルは、モンスターやキャラが豊富で、戦闘パーティー編成が非常に楽しかった。

カオスゲージを増やさないように戦うのに苦労した覚えがあります。

またプレイ始めるとリアルタイムで、セーブ出来なかった為徹夜ばかりで寝不足の毎日を過ごした事が懐かしい。

音楽グラフィックも秀逸で十分楽しい物でした。

takemura000さん

編集あり2010/5/1206:54:04

タクティクスオウガです。
どの分岐も行ってみたくなるストーリー、キャラの顔グラフィック、イベントの演出&セリフ回し、戦闘システム、音楽、セレクトボタンでいつでもヒント、背景とキャラのドット絵の細かさ…全てにおいて完璧でした。
4ヶ月以上こればかりで何周も何周も。
死者の宮殿はステータスMAXになるまで潜ってたし・・。
未だにタクティクスを越えるほど面白いクォータービュー式SRPGがないです。
タクティクスが好き過ぎて、ゲームクリエイターになってしまいました。
人生を変えたゲームです。
たぶんこの先もタクティクスオウガを超えるほど好きなソフトは出ないだろうなぁ。


オウガバトルはイベントの演出が少し残念(淡白)なのと、
戦闘システムが高低差のあるタクティクスオウガの方が好きなので。