ここから本文です

解決済みのQ&A

原付MT(NS1などの)で慣れた後、試験場での普通二輪MTの一発合格は一般的...

tuxeperiさん

原付MT(NS1などの)で慣れた後、試験場での普通二輪MTの一発合格は一般的に見て可能でしょうか?

知恵袋系のサイト、その他掲示板など回ってみましたが、類似するものが見つからなかったので質問しました。周りにバイク知ってる友人がいない為、親身になって答えていただくと助かります。

あまりバイクに関して知識が無いので
間違っている部分などありましたら、ご指摘ください。

質問文のとおりの事を考えているのですが
可能でしょうか?(一般的に)

他に、NS-1などの原付MT車は通常、MAX60キロほど出て、カスタムの具合によって90とかでるようになるという解釈であってますか?

NS1が個人的には良いかと思いますが、なにぶんヴィジュアル面でしか判断ができないもので、、、
速さ、その他バイク要素から見ると、どの原付MTがいいでしょうか?

古いものだと、部品がないだとかいうデメリットもあるようで

バイクの知識がないので、もーよくわからんです!!!

・現在、通学(往復50キロ程)のために足が必要(時間短縮のためなるべく速いもの希望)
・現在、原付免許しかない。将来的には普通二輪MTを取得したい。
・ヴィジュアルだけでNS1という原付MTを選んだが、バイクの構造とかその他事情を知らないので、それらを考慮すると、どの原付MTが良いのか?(ビジュアルも速さもこだわりたいです)
・カスタムにはどれくらい費用が必要?(80か90が普通に出れば満足です)

まとめるとこんな感じです!!!

わかりずらくてすみません!!!

お礼弾むんで、わかりやすく説明して欲しいです!!!☆☆☆

無礼者ですみません!!!

お願いします!!!

• 質問日時:
    2010/5/11 02:55:33
  • 解決日時:
    2010/5/11 15:37:10
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hybridninja2009さん

はい、可能だとおもいます。

実際わたしは普通自動二輪、大型自動二輪、普通自動車全て教習所ではなく免許センターで大学生の時に取得しましたよ。

トータルで考えると数十万円の節約になるのかな。

論より証拠ですよね。

ただ、周りに二輪の免許を持っている人間がいないと厳しいでしょう。
試験場で仲間をつくるってのも手です。
同じ目標を持っている人間はすぐ仲良くなれるものですよ。

試験場ではバイクに乗るときも降りるときも、後方確認やら、ミラー調整やら、はたまたギヤを一速に入れるとき右足をつく前にも後方確認、曲がるときも目視での後方確認といったように細かく厳しく試験官は採点しています。

試験は予約が必要だったような・・・。
管轄の免許センターに必要な装備、書類等は確認してください。

一発試験での免許取得の専門書も出ていると思いますので、頑張って見るのも時間に比較的余裕のある学生の特権なのではないかと。

私の周りは二輪の免許に関しては、いわゆる一発試験合格組です。

勇気を出して頑張ってください。必ず合格できると思います。

あと原付で90キロだしたら免許なくなっちゃうよー。普通二輪の免許とって原付二種(黄色ナンバー)に再登録だ!!

質問した人からのお礼

• 降参ありがとうございます。何にせよ足は必要なのでNS1を購入しようと思います。運転に慣れてきたら、練習場などで練習して、一発とまでは行きませんが、試験場取得を目指したいと思います。みなさん熱いコメントありがとうございました。
  • コメント日時:2010/5/11 15:37:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

marumenteさん

たぶん無理だと(実績上で)

乗るのだけでも(MT原付でも)慣れていれば少なくとも運転技術/法規走行という2本のうち半分は問題ない訳なので
ジムカーナ走行レベルの技術があれば大丈夫かとも・・・
(→このくらい
http://www.youtube.com/watch?v=ddi2IhDwS8c
http://www.youtube.com/watch?v=uYO_VFtzUNE

あとは法規走行ですね(これはNS1にどれだけ乗ったとかじゃないし・・・)
安全確認(ミラーを合わせるとか→普段やらないし)、 斜め後方確認とか(やらないし 笑)
ウィンカーを出すタイミングとか(車線変更時&右左折)
1本橋(30cm幅)をゆっくり渡る(脱輪は一発検定中止)、遅ければ減点 など
減点がボーダーラインに達したら終わりだし、クリアできれば合格だし

まずは1回試しに受けてみたら? コース全体の半分も行かない内に終わればとても合格レベルに達していないという事だし、 完走できて不合格ならもうちょっと頑張れば合格できるかもという事だし。

NS-1はカスタムの具合は・・・というよりも ノーマルでもスピードリミッターカットさえすれば90km/h出ますよ

• 違反報告
  • 編集日時:2010/5/11 14:51:09
  • 回答日時:2010/5/11 14:45:18

jigorojigorousoilさん

理屈では取れるかもしれないけど教習所のバイク担当の教官並みに華麗に乗りこなせないと取れません。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/11 14:34:00

murasakivfrさん

現実的な例をあげれば普通二輪の免許を持っている(過去に一発や教習所で試験の走り方をだいたい知っている人)が
大型の試験を受けに入っても1回で受かる人はあまりいません、だいたい複数回です。
なので何回か試験受ける気持ちで望んでください。

sittakariderさん

その手のバイクに乗ってるなら、真剣に練習すれば二ヶ月ぐらいで普通二輪合格レベルに達します。カスタムにお金をかけるなら、練習所で750にのったほうがはるかにマシです。きちんと練習した人が二三時間ナナハンにのれば、大型の合格率は50%以上になります。普通二輪まで試験場で取れたなら大型をそのまま取るのが当然です。普通までは下見です。だから、余計なことにお金をかけるのはやめましょう。
NS1より良い物はありますが、それで十分だと思います。
最初にやるべき事は、加速と減速です。50mから100mぐらいで全力加速と減速を繰り返します。2速、3速で吹かして4速は入れるだけで2秒ぐらい定速度で走る。そこから急停止。これがスムーズにしかも短距離でできるようになるまで練習してください。
制動の時にニーグリップをしっかりして、ハンドルに体重をかけないようにしてください。右手だけでも制動できるようにしてください。
次には急制動の練習をします。前輪をしっかりかけて、後輪はロックさせたり解除させたりできるようになってください。50キロとか60キロからの制動も練習してください。誰かに頼んで適当にタイミングをだしてもらって本当のパニックブレーキの練習をしてください。(これは試験というより安全対策)曲がり角では膨らまないようにしつつ、2速でアクセルをあるていど開けて走る。
いついかなる時もリーンウイズ、ニーグリップ。そして、慣れてきたら、一本橋やスラロームの練習をしてください。

これらに自信が出てきたら、試験所でコース図を買い、合格発表を見て受かった人をみつけてコツを聞きます。かなり嬉しい瞬間ですので、時間があるなら教えてくれますよ。安全確認や乗り降りの手順、曲がったあとすぐ右折の場合センターよりを走るかどうか、などなどいろいろあります。それらを聞いて、公道でも同じように走るように練習します。

それで自信が出来たら、125から受けてください。難度は400一発>125>125から400なんで、125取れれば400は取れたようなもんです。練習所や試験場近くの教習所で3時間も400に二三時間のれば、万全です。悪くても4回ぐらいで400まで取れるでしょう。自信があるなら練習所ではナナハンに乗ることをおすすめします。400が簡単になります。
また練習所では当然試験のコツを教えてもらえます。
以下は参考サイトです。
http://www.aja.ne.jp/bike/

mazdabrowncarpさん

学科試験取れるのか?
まずそこから。
試験では課題が出きるのは当たり前。これは練習次第。
法規走行については、独学ではかなり厳しいと思います。
試験費用にカスタム費を当てて、合格後に乗り換えする事をお勧めします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する