ここから本文です

解決済みのQ&A

離乳食を圧力鍋で☆ 9ヶ月の赤ちゃんの離乳食用に圧力鍋を購入しようかと思うんで...

bgmhp294さん

離乳食を圧力鍋で☆

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食用に圧力鍋を購入しようかと思うんですが、2.5Lは小さいですか? 4千円位のを見つけたので( ^ _ ^;)。よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/5/11 15:22:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/5/26 09:05:58
  • 閲覧数:
    446
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

venus_angel777さん

離乳食だけに使うなら2.5㍑で充分だと思いますが、それ以外で家族の食事を作るのは小さめかもと思います。

うちは3㍑の圧力鍋がありますがちょっとの煮物や魚を煮るのには便利ですがカレーやシチューだと2人分って感じで次の日用に少し残るって感じです。

子供が大きくなったらもう少し大きいのを買えばいいかと考えてます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/11 15:32:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jirouta55さん

今の離乳食作り用には大きさはいいと思いますが・・・余り安いものは赤ちゃんの食事用には少し不安があるかも知れません。実際、中国製品で蓋が飛んで大けがをした事例がありますし、余り安いものだと、鍋の材質的にも、金属溶出等不安です。
圧力なべは、しっかりしたものを買えば一生もので使えますので、ある程度高くても良い品を買って、消耗品(パッキンなど)を交換しながら使い続けられた方が良いと思います。その場合は、4.5L程度の大きさが良いと思います。6Lでは重くて扱いが大変です。
http://plaza.rakuten.co.jp/yotubamituketa/5004

olangebasketさん

離乳食用に買うには良い大きさだと思いますが、
離乳食をきっかけに今後を踏まえて購入するのであれば小さいと思います。
家のは6リットルだったと思うのですが・・・
少なく調理するには構わないのです。
一人暮らしの時から使ってますが、4人家族となった今ちょうど良いです。