ここから本文です

ipadを購入したいのですが、ソフトバンクと契約せずには使用できないのでしょうか?

kuutan_1214さん

2010/5/1119:19:12

ipadを購入したいのですが、ソフトバンクと契約せずには使用できないのでしょうか?

ネット環境は無線LANであります。
ADSLをつかっています。
パソコンで使用するデータカードなどはipadで使用可能でしょうか?
契約せずipad本体のみ購入できるのでしょうか?

補足ipodタッチではなくipadについてです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eihaku0324さん

編集あり2010/5/1721:31:31

契約なしで3Gが使えるものもありますよ。
ドコモ回線を使用しています。世界のソニーも提携している会社で今月末から予約が始まるバイオPはここの商品が内臓
されていて購入後契約一切なしでネットが使えるようになっています。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/019/19515/

価格は2万円位だそうです。

SIMもここが格安販売しておりSoftBankと契約するよりもランニングコストは5年間で10万も安いですね

契約なし、縛りなし、通信速度&エリアもSoftBankより秀でており通信価格も激安

ちなみに専門家の意見の一部をさらに抜粋します。

日本でのiPad発売に際して、3G通信機能を内蔵したモデルにSIMロックがかかった事に対して、批判の声が大きく上がっている。私はこの件に関して強く非難する気持ちはない。

ソフトバンクについては、いくつかの点で不信感を憶えた人もいるかもしれない。なぜなら、従来同社が主張してきた事との矛盾があるからだ。

●“SIMロックを外すと端末価格は4万円高くなる”

ツイッターで積極的に発言をしているソフトバンクの孫正義氏は、SIMロックフリー化について、SIMロックを外す事で端末が4万円高くなり、また端末が売れなくなると発言し、総務大臣の原口氏に民間の経済活動に対して規制をかけないよう訴えた。

iPadの場合、3Gを内蔵するといっても、それはPCに3Gを内蔵しているのと大きな違いはないので、コストの構造はより透けて見えやすい。そのiPadでの料金プランを見て驚くのは、孫氏の発言とは裏腹にSIMロックがかけられていても、iPad本体の価格は安くなっていないことだ。

iPad Wi-FiとiPad 3G(プリペイドプラン)の現金販売価格差は同一容量ならば13,000円。これは米国で発売されているSIMロックフリー版のiPadの差額(130ドル)に極めて近い(むしろ現時点での為替を考えるとやや割高)。

iPad 3Gをデータ定額プランで購入する際は、3,480円の割引があるのでその差は1万円を切るが、SIMロックをかけられたまま2年間はずっとソフトバンクが回線契約を持ち続ける事を考えれば小さな額と個人的には感じる。少なくとも“4万円高くなる”という事実はない。

さらにiPad専用データ通信プランを見ると、通信量無制限で4,410円。これ自体はiPhoneを標準プライスプランで購入した際のパケット通信料金と同じだ。ここからiPadの月月割の1,500円を引いて2,910円が実質負担額となる。これは2年間で36,000円引いているのと同じ事だから、本体価格が安い分と合わせて、やっぱり4万円安い。

データ通信だけならば、1つのベンチマークとして日本通信のb-mobile SIM U300がある。これはNTTドコモのFOMA回線を使ったもので、帯域上限が300kbpsに制限される代わりに毎月約2,500円相当のプリペイドという契約形態。実際にこのSIMカードで通信速度を計測してみると、ほぼコンスタントに300kbpsが出ており(場合によっては若干それを超えている時もある)実用上の問題は無い。

つまり、データのみの使い放題の価格として、2,910円というのは特別安いわけではないと言えるだろう。確かに帯域制限はかかっているが、実際にiPad向けの3Gサービスで、どの程度の平均速度が出るか? というと、b-mobile U300を平均で上回らない可能性もある。

たとえば、携帯電話端末でのデータ通信速度調査によるとソフトバンクの3G回線は平均150kbpsのダウンロード速度しか出ていない。また一般的な使用可能エリアの問題だけでなく、大都市圏を除くと県庁所在地でしかHSDPAの高速通信に対応していないという弱みもある。

また、2年経過した後、さらにデータ通信サービスを利用したい場合は、本来の4,410円を支払わねばならない(その頃には安くなっているかもしれないが)。また、iPhoneの場合は1,029円から4,410円への2段スライド料金だが、iPadを使わない月があったとしても必ず上限料金が必要になることも考慮した方がいいだろう。

データ通信サービスのみの販売となると、回線の品質と料金がストレートに評価されることになる。たとえば前述したb-mobile SIM U300と、筆者が使っているiPhone 3GSの状況を考えると、前者の方が明らかにパフォーマンスが高く、繋がりやすいと感じる。おそらくSIMロックがかかっていない機器を使う場合、私は前者を選ぶだろう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/5/1801:12:04

>>ソフトバンクと契約せずには使用できないのでしょうか?

あくまでも、2010年5月18日、現状でのお話になりますが、
ソフトバンク契約せずに使用できます。
ただし、機種が限定されます。
Wi-Fiは○。Wi-Fi+3Gは×。

>>パソコンで使用するデータカードなどはipadで使用可能でしょうか

データカードとは、SDカードとかのことですよね!
SDカードは直接の差込口はないけれど、アダプターを使って利用できますが
今のところ、写真用ということになっています。

各種データー(写真・文章・動画など)をiPadに移したい場合は、
パソコンとiPadをケーブルでつなぎ、ituneでデーターを移します。

>>契約せずipad本体のみ購入できるのでしょうか?

apple storeなどからWi-Fi器が契約なしで購入できます。

2010/5/1121:29:45

iPadは全モデル無線LAN内蔵なのでWi-Fiモデルを購入すればソフトバンクとの契約は必要ありません。
http://www.geocities.jp/ipadgoods/

ksmksmfactさん

編集あり2010/5/1122:31:52

ipodはAppleが発売しているもので、iPhoneとは違いますよ。
あなたが言っているデータカードなどは、いりません。
もともと内蔵してあります。
あと、ipod touchとiPhoneと同じにしているひとがいますが、全然違いますよ。ipod touchは本体価格だけで、通信料などはかかりません。
(無線LANでつなげるのならかかりますが)
iPhoneは携帯なので、通信料がかかります。

ipadも同じで、ipod touchみたいに無線LANだけでできるものと、iPhoneみたいに無線LANと携帯で使われる電波?も使えるという二つのものがあります。
ただ、ipod touchみたいなほうは4万円くらいですが、iPhoneみたいなやつは1万円以上高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。