ここから本文です

美大の学生の方はみんなヌードモデルを体験するんですか!? へんなはなしですいま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sixerimori101さん

2010/5/1122:27:26

美大の学生の方はみんなヌードモデルを体験するんですか!?
へんなはなしですいません!ふと気になったもので・・・!

閲覧数:
15,841
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1122:49:16

美大の学生すべてがヌードデッサンをするとは限りません。
油絵科や日本画科、彫刻科の生徒は大学の授業でヌードデッサンをすると思いますが、デザイン科、陶芸科、テキスタイルなどの生徒はヌードデッサンをやらない大学もあると思います。
私は油絵科の生徒だったので推測ですが。
ただ、大学に入る前の予備校や学校でヌードデッサンを体験している人は進路に関係なく多いと思います。
ヌードモデル自体をするかと言うと、それはありません。
ただ、アルバイトとしてする人はいると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjeahdwさん

2010/5/1219:22:06

僕はデザイン科でしたが、ヌードモデルを体験しましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shinmaru315さん

2010/5/1201:50:25

みんな体験しませんよ。
ヌードモデルって、案外大変な体力勝負のお仕事で、
だれでも脱ぎゃいいってもんじゃないです。

授業ではプロのモデルさんに来てもらってましたよ。
サクッと脱いで、じっと同じポーズをとり、休憩をはさんで、また同じポーズに戻って・・・
いやらしさも恥ずかしさも感じさせない。プロだなぁ、と感心したもんです。

ただし、個人的に頼まれてやってる人はいました。
あと、バイトとか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/1200:29:43

うちの大学では在学生がヌードモデルをやるということはありませんでした。
私は油絵専攻でしたが、研究室が依頼したプロのモデルさんが来てましたね。

うちは入試で実技で人物の油彩があるのですが
それは在校生がモデルをやりました。
残念?ながら、着衣ですが、私も在学中一度やりましたよ。
卒業して20年近く経っているので、今はどうしているのかわかりませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syum_muysさん

2010/5/1123:36:27

やらないでしょう。
少なくとも、自分の大学(専門学校も)では。
ごくごく親しい子同士とかはあり得るかも知れませんが、私の周りにはいませんでした。
授業の時は、その都度よそからモデルさんを呼んでいました(多分プロモデル)。
ハダカが平気とかそういうこと以前に、何十分も同じポーズをし続けるわけですから、慣れてないと無理だと思います。

以下蛇足というか、関係ない話です。
プロをたくさん輩出することで有名な某アパレル系学校に行っていた子が、最初の授業で全員が下着姿になって採寸し合うと言ってました。
プロを目指すならそんなこと恥ずかしがってどーする?!ってことなんだろうなあ。
ま、女性しか生徒になれない所ですけどね。
かなり昔の話なんで、今はやってないかも知れませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azy11kさん

2010/5/1122:55:14

美大卒の者ですが、私の学校では、生徒はモデルはしていませんでした。
モデルのお仕事をされている方を呼んでいました。
私は工芸科専攻でしたが、デッサンはあらゆる美術分野の基礎なので、
授業として、ヌードデッサンがありました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する