ここから本文です

確定申告をしてないときの延滞税について。 昨年新たに家賃収入が生じたのに、...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2822:42:33

確定申告をしてないときの延滞税について。

昨年新たに家賃収入が生じたのに、3月までの確定申告に行っていません。期日間近に行く予定をしていたら、その時になって
主人が目に潰瘍を作り目が見えなくなり、予定していた日に税務署に申告に行くことができず、回復した後は仕事がつまっていて益々いけなくなり、1ヵ月以上が過ぎました。会社の休みが土日のみなのでなかなか平日に申告にいけませんでした。

昨年の年収は820万で、年末調整すみです。昨年中の家賃収入は約144万。賃貸募集かけてから入居まで約3ヶ月でした。

このようなケースで、万一延滞税などの徴収がされるとしたら、どれくらいになるのか概算でもわかれば教えてください。その額が判れば主人ももっと現実的に早く行こうとしてくれるのではないかと思うのですが…

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,933
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/3012:46:34

早めに行った方がいいですね。
1日1日延滞税はついていきます。
2ヵ月過ぎるとすごい金利です。まぁ、144万だから払えないほどの額にはなりませんが。

あなたが書類一式持って税務署にいけばいのでは?と思います。別に本人じゃなくても申告はできますよ。(記入は本人が・・・などと勧めてはいるようですが)
この時期親切に教えてくれると思います。支払う意思がある人には暖かいですよ。税務署も。

主人の確定申告は私が7年間全部やっています。22歳の時からしているので小娘でもできるってことです。
しかも今は便利でパソコンで計算した青色申告決算書の数字を国税庁の申告書作成のところに数字入力・プリントアウトするだけででてきます。ラクですね~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2910:09:33

ゴールデンウイーク明けに管轄税務署へ直に申告して下さい。延滞税はさほど心配されるような金額にはならないでしょう。

それより、なぜご主人に任せっぱなしなのか理解に苦しみます。
ご主人に代わって貴女が申告するようにして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/4/2908:45:35

この質問文を読んで思うことは、
あなたは延滞税がいくらなのか、どころか、家賃収入があることによって、確定申告で納税するべき金額がいくらなのかも把握していないのではないかな?ってことです。

まず、確定申告は下記サイトで入力していくと確定申告書が完成し、それを印刷して税務署へ郵送します。
別途、納税額を自分で納めます。税務署まで行かなくても銀行などから振り込めます。

そうすれば、そもそも平日に税務署へ行く必要はありません。

延滞税は、そのあとで税務署から連絡が来て払います。

GWはお休みでいらっしゃいますか?
ちょっと難しくても頑張ってみてはいかがですか?
家賃収入程度なら、自分ひとりで経費から計算する人は大勢居ますよ。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/2912:21:23

今月10日に3,4年前の収入の期限後申告をし、一昨日、延滞税の納付書を受取った者です。(無申告を自主申告)
延滞税はそれぞれ、本税の4%強でした。
無申告の場合、申告した日(本税額が決まった日)が納付期限となるようで、私の場合は今月10日。その日から2ヶ月を過ぎると14.6%となるようです。私は申告日に納付もしたので、延滞税は4%強(その年によって違う)でした。
無申告加算税は自主申告の場合、本税の5%です。この通知も昨日、受取りました。
税務調査が入ると無申告加算税も15%になるし、必要経費(家賃収入の場合、不動産広告、改修等)が認められない事もあるそうです。他も色々と探られたり、嫌な思いをするだけですよ。
ご主人に発破を掛けると共に、この機会にあなたもやり方を学んで、やってみたらどうでしょう?
私も今年初めて経験しましたが、空いていて税務署の方も気持ちに余裕があったせいか、期限後申告にも関わらず、対応は大変親切でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/2900:46:03

延滞税だけではありません。
無申告加算税もかかります。
納税額の5%
(税務署からお尋ね等がきた場合、調査を予知して申告したと判断されると、無申告加算税は15%になります。)
正当な理由で申告できなかった場合は除きますが、ご主人の病気が正当な理由かどうかは税務署の判断になります。
申告書と一緒に所轄の税務署長宛に陳情書などをつけるといいかもしれません。

延滞税は、納期限の翌日から(3月16日)2ヶ月以内(5月15日まで)に納付すれば、
年4.1%です。2ヶ月以降は年14.6%になります。

いずれにしても一日も早く申告すべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/2900:36:11

不動産所得は、給与所得と合算されて総所得金額を構成します。
これだけのデータではお答えの仕様がありません。
ご主人の年末調整のデータ、所得控除の合計額がわからないとどう仕様もありません。不動産所得が加算されることによって、累進課税の税率区分が上がることも考えられます。
延滞税については、本来の確定申告期限から今回の申告・納付した日までは、増差税額に対して今なら年4.1%です。今回申告した日から納付が2ヶ月以上遅れると一気に年14.6%に跳ね上がります。
微妙ですが、確定申告をすべき人がしなかったのですから、無申告加算税(過少申告加算税ではないと思う)が課せられる可能性があります。といっても自分から申告すれば、悪質ではないので、軽いほうの率(10%)で済みますし、場合によっては、お目こぼししてくれることもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する