ここから本文です

確定申告をしてないときの延滞税について。 昨年新たに家賃収入が生じたのに、...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2822:42:33

確定申告をしてないときの延滞税について。

昨年新たに家賃収入が生じたのに、3月までの確定申告に行っていません。期日間近に行く予定をしていたら、その時になって
主人が目に潰瘍を作り目が見えなくなり、予定していた日に税務署に申告に行くことができず、回復した後は仕事がつまっていて益々いけなくなり、1ヵ月以上が過ぎました。会社の休みが土日のみなのでなかなか平日に申告にいけませんでした。

昨年の年収は820万で、年末調整すみです。昨年中の家賃収入は約144万。賃貸募集かけてから入居まで約3ヶ月でした。

このようなケースで、万一延滞税などの徴収がされるとしたら、どれくらいになるのか概算でもわかれば教えてください。その額が判れば主人ももっと現実的に早く行こうとしてくれるのではないかと思うのですが…

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/3012:46:34

早めに行った方がいいですね。
1日1日延滞税はついていきます。
2ヵ月過ぎるとすごい金利です。まぁ、144万だから払えないほどの額にはなりませんが。

あなたが書類一式持って税務署にいけばいのでは?と思います。別に本人じゃなくても申告はできますよ。(記入は本人が・・・などと勧めてはいるようですが)
この時期親切に教えてくれると思います。支払う意思がある人には暖かいですよ。税務署も。

主人の確定申告は私が7年間全部やっています。22歳の時からしているので小娘でもできるってことです。
しかも今は便利でパソコンで計算した青色申告決算書の数字を国税庁の申告書作成のところに数字入力・プリントアウトするだけででてきます。ラクですね~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル