ここから本文です

「左心室の肥大」について教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

allfor2010lovefootballさん

2010/5/1500:07:01

「左心室の肥大」について教えて下さい。

30代前半の彼が、健康診断で「左心室肥大」と診断され、精密検査を受けることになりました。

彼は大学生の頃にスポーツ心臓と診断され、現在も脈が遅いなどの症状があるようです。
少し調べてみると、スポーツ心臓の症状のひとつに「左心室肥大」があるようですが、今まで健康診断で「要精密検査」になったことが無いので、今回少し不安になっています。
近々、再検査を受けるそうなので、それで詳細が分かるかとは思いますが、精密検査の結果が出るまでの間の注意点を教えて頂ければ幸いです。

①「左心室の肥大」と言う症状から、どのような病気が考えられるでしょうか?
②精密検査の結果が出るまで、日常生活で心がけるべき注意点は何かあるでしょうか?
③現在彼は、朝30分程度のジョギングと、片道30服程度の自転車通勤と、月10回程度フットサルの練習及び試合をこなしています。この程度の運動は、気にせず続けて良いでしょうか?それとも少しセーブするべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namidon00さん

2010/5/1501:26:44

スポーツ選手とかは左室が大きく、一回の心拍出量が多く脈が少ないです
スポーツでたくさんの心拍出量が必要で、長年続けていると
それに心臓が合わせて肥大した感じです

基本的にはそんなに気にしなくていいと思います

質問した人からのコメント

2010/5/15 11:53:49

降参 kazukazumegumegu様、大変詳細な回答ありがとうございます。勉強になりました。昨日・今日で突然肥大したワケでは無いので、精密検査の結果が出てから心配することにします。(心配の必要の無い結果が出ることを祈りつつ…)お二方とも、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加