ここから本文です

「左心室の肥大」について教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

allfor2010lovefootballさん

2010/5/1500:07:01

「左心室の肥大」について教えて下さい。

30代前半の彼が、健康診断で「左心室肥大」と診断され、精密検査を受けることになりました。

彼は大学生の頃にスポーツ心臓と診断され、現在も脈が遅いなどの症状があるようです。
少し調べてみると、スポーツ心臓の症状のひとつに「左心室肥大」があるようですが、今まで健康診断で「要精密検査」になったことが無いので、今回少し不安になっています。
近々、再検査を受けるそうなので、それで詳細が分かるかとは思いますが、精密検査の結果が出るまでの間の注意点を教えて頂ければ幸いです。

①「左心室の肥大」と言う症状から、どのような病気が考えられるでしょうか?
②精密検査の結果が出るまで、日常生活で心がけるべき注意点は何かあるでしょうか?
③現在彼は、朝30分程度のジョギングと、片道30服程度の自転車通勤と、月10回程度フットサルの練習及び試合をこなしています。この程度の運動は、気にせず続けて良いでしょうか?それとも少しセーブするべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,076
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namidon00さん

2010/5/1501:26:44

スポーツ選手とかは左室が大きく、一回の心拍出量が多く脈が少ないです
スポーツでたくさんの心拍出量が必要で、長年続けていると
それに心臓が合わせて肥大した感じです

基本的にはそんなに気にしなくていいと思います

質問した人からのコメント

2010/5/15 11:53:49

降参 kazukazumegumegu様、大変詳細な回答ありがとうございます。勉強になりました。昨日・今日で突然肥大したワケでは無いので、精密検査の結果が出てから心配することにします。(心配の必要の無い結果が出ることを祈りつつ…)お二方とも、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/1501:53:44

①心肥大には、心室壁(心筋)が肥厚[ひこう]するものと、心室の内腔[ないくう]が肥大するものとがあります。
また、左心室の肥大を左室肥大、右心室の肥大を右室肥大と呼びます。

心室壁が肥厚する左室肥大の原因として、高血圧性心疾患、弁膜症(大動脈弁狭窄症)や肥大型心筋症などが挙げられます。
一方、左心室内腔が拡大する原因としては 弁膜症(僧帽弁や大動脈弁の逆流症)、拡張型心筋症、心筋変性疾患、心筋梗塞などが挙げられます。
右室肥大はほとんどの先天性心臓病(特にファロー四徴症、肺動脈弁狭窄)、僧帽弁狭窄症や慢性肺疾患の際にみられます。

心肥大は、心臓の負担に打ちかつための代償の結果で、それが限界にくると心不全が起こります。

治療は、原因となった病気の治療、心不全への移行の予防、心不全が起こったならその治療ということになります。

高度で持続的な運動(例えばマラソンなど)を長期間行っている人に、心肥大をみることがあります。
スポーツ心臓といわれるものです。
生理的、機能的な性質のものですが、【度が過ぎる】と、心機能の低下をきたす病的な心肥大となる可能性が大きいので、定期的なメディカルチェックが必要となります。

②③
現状としては、【度が過ぎている】かどうかの判断がつきません。
自覚症状のない状態で、貴方がセーブをかけてもご本人が納得しないと思いますし、練習や試合を休むことをされないと思いますので、早急に精密検査に行く事を勧められるのが最善だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する