ここから本文です

至急です!貴金属買取のトラブルの件でご質問をよろしくお願いします!どなたかお...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asanonanakoさん

2010/5/1521:45:52

至急です!貴金属買取のトラブルの件でご質問をよろしくお願いします!どなたかお力をお貸しください!

本日 貴金属買取のショップに持ち込んだところ(24Kコインネックレスヘッド・18K・プラチナの指輪など)査定が¥11000でした。初めての持込だったので、個人情報を提示後、その場でOKをしてお金を受け取りました。

ただ、帰宅してからそのショップの新聞折り込み広告を見たところ、24Kのコインネックレスヘッドが¥25600で連載されているのに気づき驚きました。あわてて電話をかけて コインのネックレスヘッドはいくらだったのか聞いたところ、¥1800とのこと。「広告には25600円でのっているのに 1800円はおかしい」と話したところ 店員は「コインの枠が10Kだ」とか(中身は確かに24Kだそうです)、「広告は実際の大きさが測れないので、あなたのは小さいサイズだ」などと理由をつけてきたのです。

広告は手のひらに載せて こんな金額ですよとアピールしているものなので、大きさは確かに一回り小さいようなきがしますが、買い取られるときには24Kとはっきり言われたので、納得できません。一回り小さいとはいえ、1800円は詐欺なのではないでしょうか?
自分としては、広告に虚偽の記載があり、折り込み広告の取り扱い基準に反しているのでは?怒りに震える思いです!

「今日は担当者が帰ったので、明日連絡する」いわれたので、是非 法律や買取などに詳しい方がいらっしゃいましたら至急で、申し訳ござませんが、ご回答をよろしくお願いいたします!

法律的には何の違反で、こちらはどのように対応することがベストなのか 是非皆様のお力添えをどうかよろしくお願いいたします!

補足補足です:買取伝票はいただいておりません。こちらとしては、お店側に非があるのならば、出来れば返品よりも正規の値段で買い取ってもらいたいというのが本心です。そのような要求はできるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1522:07:13

金の値段は、毎日の相場で価格が異なっています。(大きな変動はないですが・・・。)買い取りに当たっては、最低限幾らで買い取らねばならないという法的規制はありません。100万円で購入したものを20万円で売り、買い取った業者がそれを200万円で売却したとしても違法ではありません。要は買い手が欲しければ、その物の価値は上がるということです。わけの分からない玩具が、とんでもない価格でオークションに出ていますよね・・・・。買い取り価格は、はっきり言って水ものです。需要が多く、買い取り業者がどうしても欲しければ、その物の単価も当然にアップします。買い取ったのに売りが出来なければ、買い取り業者は倒産します。そのからくりを、まず理解しましょう。数店舗の買い取り業者を訪ねるのが通常です。その中で、自分が納得できる買い取り業者に売却するのが通常です。初めての売り、ということのようですが、その時に売買契約は成立しています。仮に、何らかの手段で先方に訴訟を提起するならば、その広告記載を誇大広告としての訴訟になるでしょう。しかし、今回の場合状況が詳細まで分かりませんが、困難だと思います。(後悔と無念、誰にぶつけたらよいのか?心境は分かります。)

質問した人からのコメント

2010/5/21 22:09:56

成功 全く知識がない私に対して、早くにアドバイスをいただき心より感謝しております!本社からの回答はサイズ・質的に広告の10分の1サイズだ、この値段が妥当。返品は絶対にしない。とのこと。しばらく人間不信になりましたが、詐欺業者がいることを見極め、皆様にもこのような業者には気をつけていただきたいです!(この業者は都内を中心に全国にお店を広げております!!)他、皆様素晴らしいご回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加