ここから本文です

解決済みのQ&A

児童ポルノ規制法反対派って要するに変態でしょ? 反対論拠の中の最大の武器は、 ...

m29steamlonewolfさん

児童ポルノ規制法反対派って要するに変態でしょ?

反対論拠の中の最大の武器は、
《冤罪の可能性》
ですよ。

しかし冤罪の可能性があるから規制できないなら、痴漢をはじめあらゆる違法行為を規制できない。

日本が児童ポルノに甘く、世界に非難されてたのは誰が何と言おうと真実。

この際、この件についての今までのマイナスイメージを払拭するために、世界一厳しく取り締まるくらいでないと我が国は先進国として世界に示しがつかない。

どう思いますか?

これ、アニメとか同人誌とかアダルトカテで質問したら非難凄まじいんだろうな…。

だから自分の性欲しか考えてない低脳の変態ばかりでなく、
個人欲だけでなく《国家・社会・公》を論ずる事の出来る諸賢の多い社会カテで質問します。

左翼の者共の意見も聞きたいぞ。

補足
否定派ってこんなに多いの!?
(°□°;)ガ~ン

分かった!
じゃあアニメ・漫画は良いでしょう。
卒アルや家族の写真もいいでしょう。

100歩譲って水着はいいでしょう!

でも18歳未満の性器露出は完全に一掃するべきでしょう!

これでも!
ダメですか~~~?
っというか、
これでダメならもう知らん…。

あと、真面目に子供の事考えてるんで猿とかやめい…。
  • 質問日時:
    2010/5/16 01:34:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/5/17 06:21:05

ベストアンサーに選ばれた回答

eabeaaさん

質問者さんのおっしゃるとおりですね。
反対派は、そもそも事実を誤認しています。条文を読解していないからです。

・基本的に妄想が凄まじいです。
「可能性」が考えられると、それがすぐに実現するかのように考えてしまいます。
こういう人は法律を扱うのに向いていません。なぜなら、法律は基本的に曖昧で、どうとでも解釈ができ、人によって捉え方が違うものだからです。
法律は言葉で作るのですから、当然といえば当然です。「人」「死」「暴行」「遺棄」と、ほとんどの文言は、人によって解釈が違います。
例えば、ライフスペースなどという宗教団体の関係者ように、ミイラ化させたご遺体について、「まだ“死”んでいなかった。定説です。」と裁判で主張する輩もいるぐらいです。・・・ごく当然に殺人罪の判決が下りましたが。
ですから、「児童ポルノ」に、卒業アルバムが入る!なんていう主張をする人もいます(そういう解釈も不可能ではありません。単にアホな法解釈というだけです)。

・改正案の目的所持罪の構成要件についての理解が不十分であるため、子どもの入浴写真を親が持っている場合も罪に問われるなんて言い出します(児ポか怪しいし、目的も無いし、故意もないので犯罪不成立)。

・「故意」についての理解も乏しいため、「写真集の被写体が後で17歳と言われて逮捕される」などと言う人もいます。17歳も18歳も外見からは区別が付かない以上、年齢を売りにした写真集でもない限り、故意が生じる余地は無いわけですが、それも理解していませんし、刑法の基本書を調べて理解する気も毛頭ありません。

・単純な統計データだけを持ち出して、規制の強弱が犯罪率の高低に影響するかのような主張をする人もいます。社会調査の基本も知りませんし、他の要因(国民性・宗教・司法制度)があることについて想像も付かないのかもしれません(そもそも法律自体が違う)。理科の実験じゃあるまいし、他の要素を全て捨象して相関を調べることなど非常に難しいわけです。

・権威論証を使っていることに気付きもしません。有名な漫画家は何を言っているのか、それは正しいのかを自分の目と自分の頭で考えなければならないと思いますね(そもそも児童ポルノ法と都青少年条例の混同があります)。

・二次元規制は、まだ調査段階なのに、さも規制が本決まりのような事実誤認もあるようです。アメリカで違憲判決が出ているので、そう簡単に規制できません。
第171回国会 法務委員会 第12号(平成21年6月26日) 会議録
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/00041712...
----
○葉梨議員
例えばテレビゲームだ、アニメだ、漫画だといったときに、これはやはり二〇〇二年の米国の連邦最高裁の判決もあるわけで、一律に全く実在の児童と同じような規制を全くエビデンスなくやってしまうというのは、これは私はいかがなものだろうかなというふうに思います。
ですから、規制の態様というのは、当然実在の児童を対象とするものと違ってくるべきだし、そのための立法事実というのをしっかりと研究をしていかなければいけない。まだ日本においてはその段階なんだろうというふうに思います。
----

本題ですが、目的所持罪は、児童の権利保護に資すると考えられます。ですから改正には賛成です。

まず、需要があるから供給があるわけですね。目的所持罪を新設すると、需要側にとってはプレッシャーです。需要が減り、供給も減るでしょう(リスクを冒して製造するメリットが乏しくなるため)。

次に、目的所持罪により、児童ポルノの廃棄が考えられます。これにより、被写体児童の権利が保護されます。見られたくない権利ですね。児童の頃のよくわからない時期に大人に利用され、写真を撮られてしまい、それが流通に回ってしまった、ネット上ではなかなか消えない・・・そんな状況を無くすわけにはいきませんが、一定の歯止めにはなりえます。
ネット上でメール添付で送られたら、それをチェックする権限は捜査機関は持っていません。通信の秘密があるからです(通信傍受法など超厳格な要件が必要で、とてもこんな犯罪に使えるものでもありません)。
捜査の端緒を得ることなど不可能でしょう。捜査は現実問題として難しいでしょう。
ですから、とにかく所持側、需要側に対するプレッシャーをかけ、自主的に消させる必要があるわけです。製造側からの芋づる式検挙を匂わせるだけでも、無闇にダウンロードしたり、送ってもらったりといった行為を減らせるかもしれません。

「表現の自由」は重要ですが、他者の人権を踏みにじる人権などありません(内在的制約)。
それをきちんと理解した上で論じる必要があると思いますね。

質問した人からのお礼

• 反対者の発狂・暴言激しいんで打ち切ります。
    補足の意味はそれすらもマトモに規制できてないからより一層徹底せよという意味。
    マトモな反対意見を述べる者もいるが、
    ほとんどが過去回答 見ると児童ポルノしかアタマにない《ド・へ・ん・た・い》ばっか。
    srdey635やalq5alsはたまには児童ポルノ以外の事も考えてみたら?(笑)
    なぁ変態くん(笑)
    やはり漫画やアニメも規制だな変態多いから(笑)
  • コメント日時:2010/5/17 06:21:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(20件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hotoke_ryujiさん

こういう法律では対象年齢がとても重大だと思います。私は「児童ポルノ」禁止といわれれば、無意識に設定していたチャイルド=児童、子どもの年令は13歳未満か14歳未満のあたりでした。世間一般の「児童」という言葉の認識もそのようなものだと思います。
刑法の第176条(強制わいせつ)は「13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上7年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。」となっています。
また第177条(強姦) は「暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役に処する。 13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。」となっています。
すぐわかるように、13歳以上については「暴行又は脅迫を用いて」が強制わいせつ・強姦犯罪の要件になっていますが、13歳未満については「暴行・脅迫」がなくても、つまり合意があっても「わいせつ行為・姦淫」があれば犯罪となるのです。
13歳未満の性的接触・性交の写真であるわけですし、それは性的接触・性交の現実なしに写せないものですから、それ自体、犯罪を構成するものであり、禁止して当然というのが私の意見でした。
では、18歳未満というのはどうでしょうか?。
合意の上での性的接触・性交をも犯罪とする年令を5歳も引き上げていることになり、今いわゆる少年の凶悪犯罪続発の中で、凶悪犯の未成年保護の年令を引き下げることが要請されている時代に、これはまったく逆行しているのではないでしょうか。
青年期には保護を減らし、権利を増やすべきです。できるだけ大人並みの行為を承認し、同時に大人並みの責任を問うことが教育であるはずです。子供のように振舞わせ、同時に子供として行為の責任を免責してしまう誤りをいつまで続ければ気が済むのでしょうか?
性交・性的接触の写真でお金を稼ごうとする高校生ははっきりいって「バカ」です。しかし、そういうこともできるという自由の広がりの中で、自分で選択していくようにするのが青年教育なのではないでしょうか?制度としては禁止しないで、哲学によって否定することが本当の青年教育であると思います。
この法律は、対象年令の定義におけるリアリティのなさと児童ポルノとみなされるものの広さに問題があると考えます。

補足
18歳あるいは20歳未満についても、「売春」は高校生程度の人格の成熟度、生活の体験度では担いきれないので禁止するのは当然だと考えます。大人のポルノについては(売春も含む)、原理的に犯罪性のない物であれば、現行法では違法であっても、「違法性」はない、と考えます。

henkenhahitowokizutukeruさん

日本は児童ポルノに甘いと垂れ流すのは反日・反皇室団体です(しかも自民と繋がりがある)。
真っ当な保守なら、この団体の言う事を簡単に鵜呑みにしないほうが宜しいかと。

>補足より
この法案は実在してる児童において性的詐取や性的虐待から保護するもので、アニメや漫画は非実在ですので規制反対と考えるのが妥当です。
次に、卒アル・家族写真・水着も性的詐取や性的虐待シーンが無いので同様です(定義を変えませんので改正後も該当しません)。
また、18歳未満の性器露出は「猥褻な物」なら既に違法です。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/5/17 00:38:46
  • 回答日時:2010/5/16 23:52:57

a1q5a1sさん

あんた馬鹿じゃないの?
子供のこと本当に考えてるとは思えんな。
規制推進派の右翼は馬鹿で低能と。てか文章からするに馬鹿だろ?

現行で18歳未満の『児童』の性器露出を販売・流通・流布するのは、すべて禁止だ
それくらい調べろカス

sleepingnightknockerさん

世界一厳しく取り締まるのと規制を厳しくするのは違います。
先進国に示しをつけるというのなら、現時点で性犯罪が少ない事で示しがついてると思いますが?

また、18歳未満の性器露出は猥褻なものならば現在でも違法です。

規制派って犯罪者の様に何も考えてないのでしょうか・・・・

vif_ciel_volerさん

人間が変態で何が悪い!

私としては作品の内容を規制するのではなく、

作品の内容に合った年齢制限をしてほしいです。

18歳未満だろうがババァだろうが性器は性器なんですから。

1 2 3 次へ>

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する