ここから本文です

解決済みのQ&A

ダウン症の息子がいます。 哺乳瓶以外で飲み物を飲むのを拒みつづけています。 現...

momomama22232さん

ダウン症の息子がいます。
哺乳瓶以外で飲み物を飲むのを拒みつづけています。
現在2歳です。
ストローはもちろん、コップ、スパウトも使いましたが、全くダメです。
形の変わったストロー(ハート型)や哺乳瓶の

乳首に穴をあけてストローをだしたり、いろいろしてみたものの、うまくいきません。
1歳からつづけています。
何かいい方法ありませんか?
何かアドバイスありましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/5/19 11:01:15
  • 解決日時:
    2010/6/3 08:47:39
  • 閲覧数:
    313
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tukemono_kさん

まずコップで飲む練習をしたほうが良いと思います。
うちの子も2才過ぎまで哺乳瓶使ってました・・・。
本人は哺乳瓶を愛用してましたが、虫歯が出来てしまったのをきっかけに、ある日突然哺乳瓶を渡さず、全部隠しました。
最初の1週間ぐらいは泣いたりしましたが、気が付いたら子供も哺乳瓶のことを忘れたようでした。
質問者様のお子さんは、少しならコップで飲んだりしますか?
少しでも飲めるのであれば、哺乳瓶はスッパリやめた方が良いです。
だらだら続けてると虫歯になりますし・・・。
ダウン症との事ですので、私のやり方とは少し違う方法の方が良いのかも知れませんが、少しでも参考になればと思い回答させて頂きました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ryujin_1122さん

少しお行儀悪いですが、うちは、ペットボトルの口から直接飲ませる方法が良い練習になりました。 丁度 口にフィットして 本人も嫌がらず、こぼさず飲めました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/21 15:54:27