ここから本文です

【至急教えて下さい】 昨日から家のNECのデスクトップPCを起動すると、(NEC、Wind...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chipredsさん

2010/5/1911:43:41

【至急教えて下さい】
昨日から家のNECのデスクトップPCを起動すると、(NEC、WindowsXPのロゴは出ます)なぜか勝手に『Windows security center』と言う画面が出て、 その後すぐに『data protection』という英語の画面で『Buy Now』という画面や『system scan』が始まってしまいます。

英語だらけなので全く分からないのですが、これはやはりウィルスなのでしょうか?見覚えのない外国のアダルトサイトらしきファイル(?)がデスクトップ上に出て来て、ゴミ箱に入れて削除してもまた出てきます。

PCの知識がなく、大変困ってます。データのバックもした事がなく、ネットを開いても直に画面が全て消えてしまい、壁紙のみになってしまいヘルプも探せない状態です…。

一週間程前にacrobatreader9(うる覚えです)をYouTubeサイトから飛んでinstallしました。
その時から『不明なソフトウェア(0xc06d007e)がアプリケーションの0x7c812afbで発生した』等のエラーメッセージが出て、バツを押して消してネットを利用してました。
それが原因でしょうか?

長々と申し訳ありませんがどなたか対処法をご教授下さい。
宜しくお願いします。

補足音楽ファイルやHDDに撮ったテレビ番組のデータ、写真データは全て消えてしまうのでしょうか…?大事なデータなので、正直無くしたくないです(>_<)

無知すぎて申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

notfound500さん

2010/5/2020:48:37

「Buy Now」と言う事なので、偽のセキュリティソフトになりすました不正プログラム(アドウェアやスパイウェア)が
入り込んでしまったのかもしれません。
YouTube経由かな?

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ここに無料の駆除ソフトなどがあるので試してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/5/21 00:11:10

降参 ご教授いただき有難うございます!!
ネットにちゃんと繋がるか分かりませんが、試させていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する